これって開運食材?!しかも女性は超嬉しい!!  | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ご訪問いただき、ありがとうございます




・・・・・



昨夜、京都は雪がちらついておりました。


連日、ほんと、寒いですね~。



ところで・・・

今日は、女性にい嬉しい

貧血対策のレシピのご紹介です



貧血にもいくつかの種類がありますが、
一番多いのは鉄欠乏性貧血ですよね。


私も放っておくと、

どちらかと鉄欠乏性の貧血になりやすい方のなので、
鉄分の多い食材を定期的にとるようにしています。



そこで・・・



「鉄分が多い食材」といって思い浮かぶのは、
きっと、ほうれん草レバーなどだと思いますが、


薬膳で言えば、金針菜という食材もあるんですよ


我が家に今あるのは

乾燥させて茶色くなった金針菜

ですが、


先日、薬膳の先生のお宅で頂いたのは

黄色に輝く乾物を
水で戻して使われていました。







金針菜と黒木耳の炒め物



これって、黄色に輝く開運食材?!


そういえば、

開運グッズ(パワーストーン)として有名な

「ルチルクオーツ」




金針ルチルって書きますよね♪。


なんかとっても縁起が良い感じがする♪


しかも、貧血にも良い し

 



というわけで、


今日は、

この金針菜を使って

クリームペンネ」を作ってみました



味が独特ですが、


ポルチーニ茸と混ぜたりすると、

とっても美味しくいただけます。



作り方は、簡単!



水で戻して、

他の具材と一緒に混ぜるだけです♪


なお、一緒に入れている青梗菜

鉄・カルシウムなどのミネラル成分の他、

ビタミンC、β-カロテン、葉酸、ビタミンKなど

も多く含んでいる食材です。





~金針菜(キンシンサイ)とは~


■食品名:金針菜(キンシンサイ)



 ユリ科の植物、ヤブカンゾウ(萱草)の蕾を蒸して乾燥
 させたものです。黄金色で、細長く針のようにしている
 ことから、「金針菜」と名づけられました。


 鉄分を多く含むため、貧血の特効薬として知られ、
 精神安定の効きめもあると言われます。


 軽く水洗いしてぬるま湯につけてもどし、
 スープの実や炒めものに使います。


■別名:忘れ草 
■使用部位:蕾部分
■生薬名:金針菜、黄花菜
■性味:甘/涼 帰経:肝・心・脾


■主要成分:


 タンパク質、ビタミンA、B、C、リン、ほうれん草の20倍
 の鉄分などミネラル成分が入っています。
 
 メラトニン様物質

 (沖縄で別名『眠り草』と呼ばれる金針菜は、
  天然のメラトニンのような物質が含まれている。)

 アミノ酸類(主にトリプトファン) 他


■効能・効果他


 むくみ予防、入眠作用、不眠、自律神経調整作用、

 抗ストレス作用、利尿作用、解毒作用、貧血作用 他


■備考:


 体の熱を冷ます作用があるので、
 冷え性の場合は多食しないでください。


・・・・・


では、今日も素敵な一日になりますように




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました




参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村