坂本龍馬風カスラテのレシピ♪ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

こんにちは、miyu cafeです
ご訪問いただき、ありがとうございます。




(いきなりの写真で、笑わないでね・・   ↓

 龍馬伝で福山さんが実際にきてはった着物です(うふふ)。)


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」


ところで・・・



またもやタイムリーにも、

知りあいの方から、
手作りの「坂本龍馬風カスラテ」を頂きました♪


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」

(頂いたカステラ↑。

これは、抹茶も混ぜてらっしゃる分です。)


「でも、なぜに、坂本龍馬風??」


とお伺いすると
なんでもNHKの「試して
ガッテン」でレシピ他放送してたんですって。


皆さん知っていましたぁ?!


それが、とっても美味しいの




バターを使っていないのに、
とーってもしっとりふんわりしていて、
すごく美味しい♪



わざわざ、レシピもメールで教えてくださいました。

作り方は以下の通り!


だそうです。



30分でできるガッテン流カステラのレシピ(坂本龍馬風カステラのレシピ)】


○材料

・卵…6個(卵黄と卵白にわけておく)
・砂糖…200g
・水…30ml
・はちみつ…30g
・薄力粉…150g(ふるいに一度かけておく)

○作り方

1.卵白に砂糖を半分(100g)入れて泡立てる
  ※目安は角が少し立つ程度

2.卵黄に水・はちみつ・残りの砂糖(100g)を加えて混ぜ合わせる

3.(2)に(1)の卵白を3回に分けて入れ、よく混ぜる

4.(3)に薄力粉を3回に分けてよく混ぜる

5.鉄板にクッキングシートをひいたものに、(4)を流し入れたら
   ゴムベラで軽くなじませる
  ※鉄板をトントンと3度ほど落とすと、生地が均等になる

6.180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く

7.型から出して冷まして完成



・・・・・・・・・


バターなど使っていないので、ヘルシーな上、

意外と、簡単そう♪


是非、私も作らなきゃ


・・・・


では・・・



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。


以上miyu cafeでした



・・・・・



参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村