風邪対策にもgood!簡単、柿のポタージュスープ♪ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

こんにちは、miyu cafeです
ご訪問頂き、ありがとうござます。

 

ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」

 

一気に、寒くなってきました。


といっても、カレンダーを見ると、

11月も下旬・・・。

 

 


もうそろそろ外国に住んでいるお友達へ送る
クリスマスカードを買い揃えたり、

 

 

いろいろとバタバタとしだす季節ですよね

 

寒くなるのも当たり前か・・。

 

 


等思っていると、

 

 


「ピンポーン」・・・。

 


「季節の贈り物」・・宅配便さんです

 

 

 


今日頂いたのは「柿」。


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」

 

 


自然に生った、
当然・・・無農薬の柿。

 

 

 

山のエネルギー、
季節のパワーがぎっしり詰まっている柿です。

 

 

 

ありがたーい(感謝)。

 

 

 

 


フレッシュな柿を、
そのまま、いっぱい頂いた後は、

 

 

 

超簡単、

 

 

皮もまるごと使った

 

柿のポータージュスープ」を作りましたよ


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」

詳しい作り方はこちら(http://cookpad.com/recipe/1287121

をクリックしてください。

 

 

ちなみに、バリエーションとして、

 

 

かぼちゃなどを入れたバージョンでも美味しいですよ


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」

 



柿は昔から

 

柿が赤くなれば医者が青くなる」という言葉がある程、
栄養価が高い果物として有名ですが、


特にビタミンCをたくさん含んだ果物です

 

 

もしスーパーで柿が目に入ったら、
一度、この「簡単、柿のポタージュスープ」もお試しくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

なお、

 

 

 

 

 

柿の健康パワーについては以下の通りです。

 

 

お暇な方はご参照くださいませ

 

 


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」

 

柿には、ビタミンCが100g中70mg(甘柿)も含まれています。

 

 

これは、レモン果汁(生) (100g中50mg含有)

 

より多いビタミンC量です

 

また他にも、カロテンや、ビタミンK、

 

B1、B2、タンニン、
ミネラルなども多く含まれています。

 


風邪などを引きやすいこれからの季節に、
柿はもってこいの果物と言われるのが、

 

うなずけるような気がしますよね

 


 

 

では・・・


今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました

 

 

 

幸せkeeeping