いよいよ、祇園祭、神幸祭です!~Part1~ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

今日は還幸祭。



7月17日から一週間の間だけ、

各御旅所にいらっしゃていた八坂の神さんは、

7月24日、氏子地域をまわった後、再び、八坂神社に戻られます。


朝の八坂さんの風景です。



ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

いつもは閉じている本殿前が、

今日は開いているの(中央階段が見えてるところ)?!

わかります??


17日と24日だけ、神様が通られるため、

本殿前が開けられるんです。


・・・・・


1ヶ月にわたって行われる祇園祭の行事の中でも
最も重要な神事が、この「神幸祭(しんこうさい)」と「還幸祭(かんこうさい)」です。

たぶん、これは全国の他の祭でも同じでしょうし、

同日、大阪で行われている天神祭も同様ですよね


・・・・・


7月24日、午後5時。


さあ、いよいよ還幸祭のスタートです。


午後5時に八坂神社を出発した

お稚児さん、神宝組、三基のお神輿御一行は


寺町四条東入るにある御旅所で神宝や神輿を担ぎ、

広範囲な氏子地域を練り歩きます。

ちなみに、御輿がまわる範囲は以下の通りです。


ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。


途中、突然のすごい雷、夕立にもかかわらず、
ちゃんとほぼ定刻、私の町内にもお見えになりましたよ。



ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

お稚児さん。


ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

神宝組

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

お御輿。

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

「ホイット、ホイット」の掛け声と共に練り歩く
輿丁(よちょう)たち。

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

そして、超可愛い若衆も、いはりましたよ


・・・・・


約4時間かけて氏子中を廻った一行は

午後9時過ぎに八坂神社に到着します。


~この続き、祭りのクライマックスは、

Part2でアップしますね!


では・・



・・・・・


参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村