変身料理、魚の缶詰の汁で「脳イキイキお茶漬け」! | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ほんとに、貧相な料理っと思われそうですが・・・(^^;。



でも!


魚の缶詰の汁には、


脳などの細胞膜の成分で、抗うつの働きや、血液サラサラ、


あるいは、アレルギーなどを抑えてくれる働きで有名な


「DHA(ドコサヘキエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)」※他、


体に良い成分がいろいろ溶け出しているんですよ。




これを思うと、


シンクにシャッと捨てるなんてできなくなってしまって・・(^^;


・・・・・


というわけで、


今、缶詰の汁の再活用!にはまっています(うふふ)。



栄養成分も、そしてお味も


結構、


いえ、かなり、想像以上にgoodです!!!!




※)魚の缶詰の健康パワー

どのくらい含まれているかというと、



手元にある缶詰には・・


100g当たり


いわし味噌煮缶・・DHA1100mg、EPA1300mg


さば味噌煮缶・・・DHA1000mg、EPA 630mg 


さんまの缶詰・・・DHA1755mg、EPA1965mg


(1000mg=1gです。)

と書かれています。


ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

DHAもEPAも油に溶け出るので、

缶詰の汁にもかなり含まれていることが期待できます。

サプリメントを購入しても、100~150mg/粒

程度しか含まれていないことを思うと、

缶詰の汁も捨てずに、

大事に頂きたいものです。


というわけで、この魚の缶詰の汁を利用して、


ギャップ料理&変身料理、


魚の缶詰の汁で

脳イキイキお茶漬け!」を作ってみました!


ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。


マーガリン、わさび、のり を入れたのが味噌です!


超簡単なのに、マーガリンとのり、わさびなどが加わることにより、


青魚の缶詰の汁の魚臭さはなく、また違った世界を作り出します。


作り方は、こちら(http://cookpad.com/recipe/1187070 クリックしてください。



是非、一度、だまされたと思って、

お子ちゃまの夜食などに作ってみて下さいね



・・・・・



参加しております。宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に

1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ

にほんブログ村  にほんブログ村