ありがとぉー、て、伝えたくてぇぇ。 | Rin Rin Rin

Rin Rin Rin

コレって、子育て日記になるのかしらねん。

10月1日という、自分の結婚記念日を

毎年、忘れて、翌年の夏くらいに

「あ。また、結婚記念日忘れてた。」

と、思い出すパターンを、6年くらい繰り返しています。



今年は、今、思い出しました。



アナタ。何かくれたいなら、まだ、受付ますよ。

あぁ、そうか。

もうすぐ、私の誕生日が、やってくるので

結婚記念日は、もう来年で、いいです。


来年、覚えていたら、まとめて、請求します。


現金が好きです。


記念日など、どうでも良い主婦です。


こんばんみー。



前回、誰が共感すんねん。


と、書きましたら



翌朝、早速、最近会っていなかった

福岡のママ友から


「 酵素の作り方を教えろ。

  ついでに、俺のハナシも聞け。 」


と、連絡が入りましたので、そのまま

中華屋で、ランチ相談室を開催しましたところ

麻婆豆腐を頬張りながら

ちくちくの話。すげー共感した。とな。



こうして、仲のよい人達が、結構、普通に、しれーっと

こげん長い文章を、毎回、ちゃんと読んでるみたいなのが

なんか、ウケます。



彼女いわく、以前、娘が、大勢から

ちくちく責められた時に、私は、ミユのように

周りのちくちく軍団のトゲに、気付いてやれなかった。



周りにも、それらに気付いて

子供達を諭してくれる大人がいなかった。


結局、責められ続ける娘を、それから、庇う為

逃げるように、環境を変えた。


新しい環境は、娘に優しく、とても、良い環境で

結果オーライだったのだが…


あの時、気付けていたら

別の守り方が、あったのではないか…



ちくちく軍団は

結局、そのまま成長しているはずだよね…。



と、クヨクヨ…。。。



ナ~ンセン~ス。



結果オーライなら、オーライなのだ!

胸を張って、そのまま、前進したまえ。



ほんでもって

娘は、どんどんコミュニティーへ

ぶち込むべきだ。



なぜならば

あのように、素敵な笑顔を

家族で独り占めするのはズルイからなのだ。



きっと、迷惑かける事になるから…


迷惑をかけたならば、かけた時に、考えればいいのだ。



おそらく、誠心誠意

一緒に頭を下げればいいだけなのだ。


娘の人間性は、俺が太鼓判を押してやる。


毎度、上から、ミユキで申し訳ないが

なんなら、息子の嫁に、もろてやってもいい。

と、以前にも言っただろ。


親が、信じてやらずして

誰が信じてやるのだ。



間違えてないよ。

そのまま、信じた道を、前進してくれね。



アナタの、その

ものすごく潔い良いくせに、人並み外れた小心っていう

アンバランスな感じは、すごく魅力的ですが

いらぬ心労は、売ってでも手放した方が良い。




しかし、こうして、みんなが

必死に、お母ちゃん、頑張ってるのは

互いに励みになります。



あぁ、今日も長々と…



思っている事が、最後まで書けるのかしら。



とりあえず、前回、書きそびれた学習参観から。


発端は、本番の日に、予定のある義母が

「 リハを見に行くから、ついて来て。 」

と、言いました。



「 えーーー。

  本番の楽しみがなくなるから、ヤダょー。

  ガキじゃねーんだし、オマエ一人で見に行けよー。 」


とは、可愛いお嫁ちゃんのワシが

恐ろしいお姑さんに、口が裂けても言えるワケもなく…



てね、この後

前回書き溜めていた学習発表会の続きを掲載するつもり

だったのですが、皆と喋り過ぎ、旬も過ぎ

続きを書く気力が失せたので

今回も、得意のお蔵入り決定で。すんまへん。



とりあえず

要は、みんな色々、悩みながらも

互いに励ましあって、母ちゃん業

楽しくがんばってるんだぜー。って、話。



このような高級ケーキを



Rin Rin Rin




箸やフォークで、ホール食いさせてやりながら



Rin Rin Rin


君らの生クリームだらけのキッタナイ笑顔を

眺める母ちゃん達は

なんだか幸せな気分だったんだぜー。って話



昔は、男の話で盛り上がっていた。

いや、男の話でしか盛り上れなかった

大阪の悪友たちとも、互いの子育ての話を

真面目に語りあうようになってしまったが

それが、なかなか悪くないんだぜーって話。




あ。そう。

全く関係ない流れですが

先日、すごく嬉しい事がありました。



幼稚園時代の息子のひとつ年下の

後輩チビちゃん達のママ達から

このように、心のこもった

ハンドメイドプレゼントば頂きました。



Rin Rin Rin



子供の年齢、クラスも違う

本来は、すれ違うだけのママちゃん達。



なのに、未だ

会長さん会長さん。て、慕ってくれて

それだけでも、すごく嬉しいのに

これ、涙出そうだしょ?



オシャレなママちゃんチームは

マカダミアナッツオイルだの、シアバターだの

フランキンセンスだの、なんの暗号やようわからんもんが

なんだかんだと入った、クオリティの高い

ハンドメイドハンドクリーム。やら



この完成度のアンパンクッキー。

中身もさることながら、ラッピングが

いちいち、おしゃれだよねー。



いつもニコニコ可愛い、オトボケママちんは

おばぁちゃん家からのお土産みたいな

手作りの佃煮。


瓶とフタのサイズが合ってない

トンチンカンぶりが、とても彼女らしくてねー。


会長の好きなピリ辛です。

とか、言いながら

ガッツリ、激辛な感じが彼女らしくてねー。



もちろん

「 瓶のフタ合ってねぇよ。」と、指摘しました。


いつもの豪快な笑い声で、ケラケラ

笑い飛ばす彼女の笑顔が大好きです。




そして、なんつっても、このミユバッジ。。。



Rin Rin Rin



あぁ、このセンスのなさ。
だいすきだよ。いとしのエリー。


幼少期、コタツの上で

電線音頭を踊りながら鍛えた

アナタのその、ズバ抜けた

本物のエンターテイメント気質。

最高だよ。



この、しょっもないバッジ

必ずや、卒園式には、つけてくからね。



高級着物にブラブラぶら下げて

貴様のあのアホ息子の成長ぶりに

感動して、来賓席から、涙してやるからな。



でも、なんとか、かんとか言いながら

会長さん、すげー嬉しかったんす。



こちとらハンドメイド職人。

物作りの大変さは、重々承知だす。



あんなもん

愛情のない相手には、作ってやれまへん。


やけん、余計にすごく嬉しかったんす。



先日、すごく腹の立つ事があり

大体は、人のキモチを蔑ろにする心ない言動が

ワシの着火点なのだが



とても嫌な気分に陥った後の、コレ。

マジで、嬉しかった。



カバティー、ユッキー

みーちゃん、野村監督(結局、姓名バレちゃってるっていう)



みんな、本当に、ありがとう。



会長さん、コレで、また

何かと、がんばれそうな気がする。



いつも思うが、こういう小さな

温かい人のキモチが、大きな原動力となり

誰かに返したくなる、ありがとう。



とても、素敵な相乗効果ばい。



ありがとう。