治療の選択 | happy meeting

happy meeting

甲状腺乳頭癌になりました。癌って言葉の響きにメンタルやられる毎日です。

今日は、追加治療のアイソトープの予約するために、施設のある病院へ紹介状をもって診察を受けに行ってきましたニコニコ


甲状腺癌の追加治療では抗がん剤は使いません

放射性ヨウ素のカプセルを飲んで、残った甲状腺の細胞を内部から破壊して癌細胞をやっつけますプンプン

私の場合、反回神経に腫瘍がくっついていたのもあり、追加治療を勧められました。


じゃあすぐにでも!と言うわけにはいかないのがこの治療の難しい所。


少ない放射線の量なら外来でもできるんですが、私は入院治療をしなくてはいけないみたいですキョロキョロ


東日本大地震で起こった福島の原発のニュースで

「線量が下がるまで立入が禁止」

と見た事ありませんか?

同じ事が、この治療をした人にも起こります。


なので、周りの人を被曝させないように隔離病室を持っている病院にお願いしなくてはいけません。


治療がうまくいくように、休薬してヨウ素制限した食事を食べる期間があるので3〜4ヶ月くらい後かなぁーなんて思っていたら、最短で4月末と言われてビックリびっくり

治療の施設を持っている病院がコロナ病院になっていて治療の受入を中止しているため、少し混んでいるとのことでした。

「ウチよりも他の病院で治療した方が早いから、主治医と相談してみたらどう?福島にも施設があって良い先生もいるしどうかな?」

と言われ



・・・・え。福島?ガーン




とビックリ。

自分で電話して聞いてみたら、今予約すれば2月にはできます。と病院からの返答で悩むもやもや


術後半年以内にした方がいいと言われる病院もあるみたいだし、このまま紹介状先の病院でお願いすると4月末。

つまり、術後7ヶ月

良いのか悪いのか。。。


放射線科の先生の

「ウチで手術した患者さんには待ってもらうけど、治療を選べる患者さんには検討してほしい」

の言葉でより悩む笑い泣き


ちなみに、放射線科の先生は明るくて楽しい先生だったのでお願いするのには悩んでません。



これから先、治療の選択は沢山あると思う

だって長生きしたいんだもん
最善を選びたいけどどれが正解かわからないよーえーん





最近の病院は、初見では難しいぜ!