コンポスト生活その後。できた土にお花を植えました。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

ママの針しごと請負人miyuのブログ。中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭、仙台市在住。
現在online shop【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営中。心を込めた手作りの作品を全国へお届けしています。

読みに来てくださり

ありがとうございます


『ベビーキッズの布雑貨店hananotane』

布小物作家miyuです。


onlineshopでの販売歴8年。

ベビー期〜小学生の布小物を

制作しお届けしています。


仙台市在住 小6、小4、小1

3人のママ。


おばあちゃんになっても

ハンドメイドを楽しんでいるのが

夢です♪


ぜひゆっくりしていって

くださいねコーヒー



前回の記事も

お読みいただきありがとうございました。

日本に生まれてよかったーー!!

と思う瞬間。




今朝は雪



ついに来ました冬将軍。


子ども達の登校時間に
雪が舞い降りてきた〜。




☆とっても嬉しそうな1年息子。


☆動じずいつも通りな4年次女。


☆防寒対策にぬかりない6年長女。




それぞれの反応が面白かったです。




雪が降ると、幼稚園で歌った

「雪のペンキ屋さん」

という曲を口ずさんでしまいます。



可愛い歌だよね〜。



「冬将軍」が来るより

「雪のペンキ屋さん」が来る方が

可愛くていいな。



もう止んでしまったけど

夜あたり

雪のペンキで真っ白になるかな〜。




 コンポスト生活その後


今年4月から始まった

コンポスト生活。

↑やり方などの詳細は
こちらの記事に書いてます



2ヶ月くらい

生ゴミをたくさん入れて

混ぜ混ぜして


全体の量がたくさんになったので

熟成期間に入っていました。



熟成期間は

全体の生ゴミが土になるまで

1〜2ヶ月くらい置くのだけど



この熟成期間がね

夏の忙しさで油断してしまって

放置気味だったのです〜。



熟成期間は

たまに土全体を混ぜ混ぜすることが

必要だそうで。



水分が少なくなっていたら

水を足したりね。

(微生物ちゃんが活性化するそう)



だけど

アンバサダーの友人に聞いたら



放置してても

その後↑のことをすれば

また熟成が進むそう。



ということで

めげずにお世話して。




遅れてできた土ー!



栄養豊富そうー!



白いのは卵の殻。

これは残りやすいそう。

(だいぶ入ってるはずだから

かなり少なくなってるけどね。)



あと、手羽元の骨も

なくならず存在目立ってました。笑




魚の骨も野菜の芯も果物の皮も

コーヒー粉も油も

あれもこれもいろいろ入れたのに



ここまで分解してくれた

微生物くんに感動ーー!!オツカレサマ‐‐


雪にも負けないビオラを植えたので
土、使いました!




量があるので

あとは寄せ植えの鉢に入れたり

花壇に撒いたりしました。



生ゴミとして捨てていたものが

ゴミになるんじゃなくて

土に還るって、いいな〜。



この土で野菜を作れば

本当の循環ですね。




新たなコンポスト



バッグが空になったので

二巡目。



新たにコンポスト用の土購入。


バッグに入れました。
最初はこうだったのね〜。
量も少ない。


これがこうなる↓


面白い〜。


次は春に植えるお花用の
土になるかな♪


無理せずのんびり
やっていきたいと思います。


バッグから虫は?



春から夏にかけて
コンポスト活動しましたが
虫はバッグからは出ませんでした〜。


バッグの外側に小さくて黒い
コバエみたいのが1〜2匹
いる時はあったけど
気になるほどじゃなかったです。


そのコバエが
バッグの中に入ると
産卵してしまうかもしれないから
入らないように気をつけてました。


虫が入って産卵しても
土作りにはよかったりするそうだけど


開ける度にちょっと
ビックリしちゃうからね。


コンポストのお話でした☆




クリスマスに向けて


今年も

プレゼント企画始動中。





    

イチョウおすすめ記事きのこ



お友達募集中

↑hananotane公式LINE登録



布小物作家miyu紹介


ベビーキッズの布雑貨店

*hananotane情報*
Instagram

 

*↓お仕事のご依頼・ご相談↓ 
公式ライン又は
miyu@hananotane.netへ
(24時間以内に返信しております。) 

*作品お取扱店*
 maruho cafe (仙台市青葉区北山)

 

2つのランキングに参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

 

人気ブログランキング

記事が気に入っていただけたら 
ひと押しお願いします♡
応援励みになります。