今の住まいに引っ越してきて、丸3年ですうさぎ
 
↓引っ越し前夜の時のブログです。
 
 
前回のブログ(初盆法要の日)以来、【寝違え症状】は和らぎましたが、右肩の痛みピリピリ(時折、右腕のしびれも)があり、現在腰痛(変形性股関節症)でリハビリ通院しているクリニックで診てもらいました。
一般撮影や問診の結果
 
医師👨‍⚕️「頚椎症ですね」
 
頚椎症?キョロキョロ
 
 
 
 
↑私の症状は、上記のうち3項目が該当します..汗うさぎ
自宅でやるべきリハビリの種類が、増えました..😅
 
👨‍⚕️「原因は、加齢とストレスです」
 
なるほど...加齢と、ストレスですね!?ニヤニヤ
(クリニックでは2017年に酷い肩こりで撮った画像があり、今回の画像と並べると経年劣化が一目瞭然でした^^;)
 
頚椎症と診断されて、長時間同じ姿勢でのデスクワーク、パソコン操作、テレビの視聴などにも注意⚠️です..
 
首を前屈してスマホを見続けるのは、もう私にはご法度🆖🙅ですね💦
 
(ブログ更新と回覧も、ボチボチ致します🙏💦)
 
書きたいことは色々あるのですけどねチュー💦
 
実は今日は、ちょっと悲しいことが..。
実家に行ったのですが、
母から
えーん「お父さんのいとこのOさんが亡くなっていた、って」
Oさんくまは、父より10歳上、
父曰く「あんちゃん(Oさん)は子供の頃からよく遊んでくれていて、若い頃狩猟(ふたりの共通の趣味でした)を教えてくれたのも、あんちゃんだ」と。
Oさんには、とても年の離れた奥さんがいて(多分25歳ほどは若いので、現在65歳くらい)、この人と出会った頃には前の奥さんと婚姻中だったOさん...ドクロ
(そしてOさんは前の奥さんと離婚。離婚後も、前の奥さんは、なんとOさんのお母さんの面倒を見ていたそう..びっくり
父としては、子供の頃から仲の良いOさんではありましたが、Oさんに対しては時折立腹プンプンしたくなるようなエピソードがありました...
今の奥さんとの間に出来たのは、娘さん。
鹿児島在住のOさん一家。娘さんが専門学校か何かに通うために熊本に来ることになりました。
住まいの世話をしたのは、私の父。
ある時、娘さんの車の調子が悪くなり、整備工場の世話をしたのも、私の父。
娘さんのことでの依頼主はOさんだったと思いますが、
娘さんも成人に近いお年なのだから、世話をした私の父に、お礼のひとことも無いのはどうなのかしら❓
といつも思っていましたキョロキョロ
ある時、Oさんのきょうだい(熊本在住)が入院しました。
高齢のOさんが鹿児島から長距離移動は大変です。車の運転が出来る、若い奥さんが連れて来てくだされば、Oさんは自分のきょうだいのお見舞いが可能です🏥
でも結局、お見舞いは出来ませんでした...
以前から父は、あんちゃん宅へ訪問したい、と言っていたので、
3年前に、私の運転で鹿児島へ行きました🚗💨
Oさんと、奥さんに出迎えられて、それなりに楽しいひとときを過ごしたと思います🏠️
 
今月の8日に地震がありました。
↓地震が起きた日のブログです。
 
父は心配でOさん宅へ電話をしました。
(Oさんは携帯電話を持っていません)
電話には誰も出なくて、
父は母に
🤔「入院でもしたんだろうか⁉️」
と話していたそうです。
(それまでは、実家にはOさんからの電話が結構かかってきていたのです)
それが、今日、父は叔父(父の弟)と連絡を取り合い、なんと(親戚中の連絡網を)回り回って
【Oさんが亡くなっていた】ことが判明しました...💧
今日の時点では、いつ亡くなったのかも分かりません...
Oさんの奥さんは、Oさんがうちの父ととても親しくしていたことをご存知のはずです..
 
Oさんには、前妻さんとの間に子供さん達がいます。
さて、Oさんの奥さんはどうしたのかしら❓キョロキョロ
多分、妻への教育(←適切な表現ではないかも知れませんが、時には必要かも⁉️)が足りていなかったOさんにも原因があるかも知れませんが、
それにしても、寂しいものですね🍂ショボーン
 
話は変わってうさぎ
今週初め、仕事帰りにヨガのレッスンを受けて帰宅🅿️
私の駐車場は、住まいの集合住宅の玄関のすぐそばです。
降車して顔を上げると、玄関の向こうにマスク姿の(夫の)長女さん👧の姿が見えました。
うさぎ「あら、長女さんだ」
と、玄関に近づくと、姿が見えなくなりました。
私は、郵便受けから郵便を取り出し、エレベーターへ🛗
(エレベーター前には防犯カメラがあります)
玄関前を映す防犯カメラを見ていたら、長女さんがサッと外へ出て行きました💨
 
先日の初盆法要も、正直【仕方なく来ました】感が否めなかった長女さん...
一周忌法要でも、またひと頑張りせねば、ですね🤣
 
※Oさんの奥さんが悩むとしたら、いったいどんなことで悩むのかしら❓キョロキョロ
 
 
音符人生いろいろ〜人もい〜ろいろチュー
 
 
↓今夜の音楽ルンルン
 
 
 

 

 

 

 

懐かしい!若い!
 
(頚椎症とはきっと無縁🤣)