去る20日(春分の日)に、数か月ぶりの映画館での映画鑑賞を敢行しました✊

久々にDenkikan✨へお願い

(確か、去年8月に『ミッション・インポッシブル』を鑑賞して以来だと思います)



1階はフレッシュネスバーガー店、Denkikanの受付は2階にあります。

 

お久しぶりの鑑賞作品はこちらです↓


ヴィム・ヴェンダース監督の撮る【日本人】そして、役所広司さんの演じる主人公に興味を抱きました。

下差し前回の役所広司さん主演作の鑑賞ブログになります



上映開始時間の15分ほど前にロビーに行くと、既に沢山のお客さまの姿が(ソファーは埋まっていて立って待つことに)。
そのうちに、もぎりの女性が現れると、今上映を終えたばかりの館内に入っていかれました。
その間にも、続々と次の作品(『PERFECT DAYS』)のお客さまが集まって来ました。
館内のチェックを終えたもぎりの女性が、戻られて、次の作品の入場受付開始。
すると、決して並んで待っていた訳ではないのですが、どこからともなくいつの間にか秩序正しく並び、入場して行きました☘️

久々の映画館来訪で、映画好きの【分かっている人たち】のマナーに触れました👍

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

役所さん演じる、主人公の平山は、東京渋谷の公衆トイレの清掃員。押上の古いアパートで一人で暮らしている。
その日々は極めて規則正しい。
夜明け前に、近所の人が掃除する竹ぼうきの音で平山は目を覚ます。
おもむろに起き上がると布団を畳み、歯を磨き、髭を整え、清掃のユニフォームに着替える。
そして車のキーと小銭とガラケーをいつもの様にポケットに入れて部屋を出る。
缶コーヒーを買うと手作りの清掃道具を積んだ軽自動車に乗り込み仕事へ向かう。
仕事を終えると、夕方にはアパートに戻る。
自転車に乗り換えて銭湯へ行き、いつもの居酒屋でいつものメニューを頼み、夜は寝落ちするまで読書をする。
そして、翌朝竹ぼうきの音で目覚め...
こうして平山の規則正しい毎日が繰り返されていく。
そんなある日、姪(平山の妹の娘)がアパートに現れたことから、平山の生活に小さな変化が起きて..
(↑ストーリーの一部は、パンフレットの解説を参考にさせて頂きました)

当初、平山は【ひとりの生活】が完結していて、他人を寄せ付けないのでは..と思っていましたが、人との関わり合いを意外と大切にして(意外と好き⁉️)、それでいて深入りはしないような人物像を感じました。
ヴェンダースの描く【日本人】は日本人である私が見ても自然で、日本人の所作(お辞儀、控えめな挨拶など)の描かれ方にも好感を持ちました✨
(但し、平山が妹とハグする場面は...姪をハグするのはまだ理解出来ましたが...日本人的ではないと感じました←海外の人には全く違和感なく感じる場面です)

平山の丁寧にトイレを清掃する様子と、渋谷の様々な公衆トイレ(私も行ってみたい笑ううさぎ←使用してみたい😁)は、海外の人にはとても興味深く感じられたのでは、と思います🚾
(そもそも、海外で公衆トイレは有料の所が多いと思うので、日本の、しかもあんなにユニークで綺麗な公衆トイレが無料で使用出来るのは驚き❗ではないかとキョロキョロ

姪を迎えに来た、平山の妹の登場で、映画を観る人には、平山の過去が、何となく推測(あえて詳しい説明はありません)出来ることになります。
そして、ラストシーンでの平山の慟哭。
(ここも観客の判断に委ねられるシーンです)

エンドクレジットが終わるまで(その後に、今作品についてのテーマ『木漏れ日』について解説あり)席を立つ人はほとんどいませんでした拍手


上映時間は2時間余り。トイレの心配はありませんでしたが、ちょっぴり腰が疲労しました...😅
(以前は3時間くらいの上映でも、腰は平気だったのに...筋力低下かな⁉️💦)
グラサンを看取り、いろいろな手続き(まだ終わっていませんが💦)を経て、そろそろ運動や習い事の再開を考えたいですうさぎ


先日、休会中の英会話スクールから、供花が届きました🥲


劇中で、平山が通勤途中の車内で聴く音楽(しかもカセットテープ❗)は、きっと平山の年代では王道の、それでいてセンスの良い選曲だなあ、と思いましたウインク


『朝日のあたる家』


(夫も大好きでした❗)
(八代亜紀さんが、生前歌唱されたバージョンも素敵でした✨)

こちらは劇中歌ではないですが、夫が大好きな曲↓



ここからは、余談コーナー↓
花粉症持ち😷の私。去年の薬が無くなったので、昨日耳鼻咽喉科へ行きました🏥
夫と同い年で、同病(肺線維症)のN院長のクリニックです(以前ブログに書いたことがあります)。
今は息子さんが副院長で入っておられます。
受付で、どちらで診察受けたいか【院長・副院長・どちらでもよい】選べるのですが、迷わず【院長】を選びますウインク

お願い「先生、お久しぶりです。お元気ですか〜?」
すると、N院長先生は、小さく手招きして、奥にある開いている机の引き出しを指さして下差し
ウインク「ここから好きなモノば、選びなっせ」

そこには整然と並んだ【飴】🍬がたくさん...
私は【俺のミルク】を選びましたチューチョキ