ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 
 12月 引き渡し予定






昨日の記事がアメトピに選ばれたようです!


連続アメトピは初めてでビックリあんぐり

ありがとうございます花




さてさて、今日はその続き。

「テラス屋根が、リビングの掃き出し窓より下になってしまう」という衝撃の事実が発覚した後の話です。





テラス屋根が、赤い線の場所になるんですって。


いやー…なんとかそれは避けたいんですけど不安





シャッターより上にできませんか??







「ykkapのレセパT型が一番高さを出せます。ただ、それでもシャッター収納部と同じくらいです。固定できないため、隙間はできます」





あっ、レセパってりんごさんが教えてくれたヤツ…





でも隙間があるなら、雨が降るたびに掃き出し窓がずぶ濡れじゃん悲しいテラス屋根の意味半減…






これ以上外構業者さんからの提案はなくアセアセ

そこで夫がメール。






素人の思いつきですが、ウッドデッキ下に打設予定の土間コンクリートの高さを嵩上げして、GL自体を上げてしまうというのはダメなんでしょうか?

柱部分だけ嵩上げが可能であれば尚良いのですが」






GL=グランドライン。

地面の高さのことです。




ここから待てど暮らせど返事が来ません。





我々も、コロナで高熱出したりなんだったり。ラジバンダリ





ようやく落ち着いた頃に電話して聞くことができました。

どうやら






嵩上げ可能らしいです!!






しかも無料で!!目がハート






元々デッキ下は、土を掘り返してコンクリを敷く感じだったらしいんですね。

それを土を掘り返さず、ブロックで10センチ底上げして、さらに10センチコンクリを敷くらしいです。

よくわかんないけど、







コンクリの量は変わらないから、追加料金なしで、シャッターより上にテラス屋根をつけることができるらしい!!





なんだよー!

できるなら最初から提案しておくれよー!!




ただし元々予定してたフーゴとVBでは高さ及ばず。

この方法だとしても、レセパT型ロング柱の一択だそう。




柱の位置はまだ未確認です。





まぁいいよいいよ!!



この際、柱の位置もメーカーもどこでもいい!!



だってテラス屋根が窓にかかるとこだったんだよ!?笑



それを回避できるなら何でもいいよ!!笑








せっかくフーゴvsVBにいろいろ意見くださったのにごめんなさいアセアセ

我が家のテラス屋根はレセパちゃんに決定しました!


でもあの記事書いてなかったら、現場をじっくり見ることもなくて、そのまま発注してたと思うと恐ろしい泣き笑い




ブログやっててよかった〜花


ほんといつもありがとうございますニコニコ





ってゆーか外構業者さん、私が気づかなかったり、夫が提案したりしなかったら、窓にかかるテラス屋根や掃き出し窓がずぶ濡れのテラス屋根で良しとして進めたのかな…

ひぃー。




イベントバナー

 

シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン



最近の晩ごはん


◆ハマチとサーモンの刺身
◆切り干し大根とニンジンと椎茸の煮物
◆きゅうりもずく
◆豆腐と海苔のスープ
◆ごはん
◆ヨーグルト


久しぶりに切り干し大根を作りました



子供たちふたりともいつも

お皿につがれた分は仕方なく食べるよ、

くらいのテンションなのですが



今回は息子がやたら


「おかわり!!!」連発花



私が喜んでたら

娘までつられておかわりしてくれて

ホクホクですニコニコ


こういう副菜を進んで食べてくれるって

嬉しくないですか?キラキラキラキラ



今後、和食頑張っちゃおーかなー看板持ち飛び出すハート

Thank you for readingキラキラ