ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


娘の幼稚園、休園中。


暇を持て余し、3人でクッキーを作りました電球


じゃーんハート

焼きたておいしっルンルン


息子も初めてちゃんと型抜きできました電球

久々のクッキー作り、楽しんでくれて良かったですキラキラ

 


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



さて、和室という名の畳コーナー!

今回、設計士・ドラゴンがですね。

今までで一番のいい仕事をしました!!




発端は、私が「床面積を増やしてほしい」と言ったことです。


今間取りを作ってるのが床面積35.06坪までのプランで、それより少なくても減額にはならないんですアセアセ

前回打ち合わせの間取りで34.75坪。ちょっと損してない!?


どうせならギリギリまで活用してほしいとお願いしました(0.31坪を気にするがめつい客と思われてもいいんです)

それが反映されたのが和室でした。




【前回】

【今回】

クローゼットが増えて、謎のみなし部屋が出現!(みなし部屋は床面積には含まれません)



これにより2階も変わりました。

【前回】

【今回】


トイレが広ーい!ハート2階トイレは中に手洗いをつける予定なので、広い方がいいんですキラキラ

そしてまた謎のみなし部屋。みなしすぎ。




この結果、床面積は35.07坪! 惜しい、0.01坪広くしすぎた!笑

5,000円ほど足が出ますが、全然オッケーキラキラ



みなし部屋は、下屋根を正方形に整えるためのもの。

みなし部屋の費用が多少かかりますが、下屋根の施工面積が減り、総合的に見ると金額的にはマイナスに!!!





ドラゴン!やればできるじゃん!!!(上目線!)


あなたが設計士なんだと、初めて納得できました…!!指差し飛び出すハート





や、床面積を活かすためにクローゼットとトイレを広げる提案、私がしたんですけどね(なんじゃい)

打ち合わせの時は厳しいって言われてたんですよ。床面積を大幅にオーバーするとか、2階の北側斜線が微妙だとか。



でもやってくれました!みなし部屋で下屋根減らすくだりとか、想像以上によい感じにやってくれました!!

ありがとうドラゴン!ラブすき!




そしてクローゼットが広くなり、和室のパースはこう変化しました。


【前回】


【今回】

「ちょ、ここのクローゼットの板の費用、高くないですかー!?」っていちゃもんつけたら、床まで何もないただの空間になりました。笑

詳しくはこちら。


置き家具にしてもよし、自分でDIYしてもよし。

使い勝手が良くなったと思います飛び出すハート



あと窓は縦3連のfix窓に変更電球(これも我が家の希望)

外から見るとこんな感じ。

小っちゃな下屋根と3連窓が可愛い目がハート(ポインタ邪魔)


窓の大きさや位置の調整はしますが、ここは3連でいきたい!無駄に!笑



多分他の人にはつまらない細かな内容でごめんなさいアセアセ

はー、なんか、注文住宅って感じハート



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま


【最近の夜ごはん】

・中華風炊き込みごはん

・春雨サラダ

・えびシュウマイ

・キムチ

・お麩と海苔のスープ

・りんごヨーグルト


チルドのシュウマイを食べたくなって、買ったはいいけど持て余す件。笑

え、持て余さない? でもメインにはならないし、がっつりメイン作ったのに副菜にシュウマイって重いっていうかもったいなくない?


そんな意味のない葛藤の末出来上がった献立です。

チルドのシュウマイのために、よっぽど手がかかった…!!不安ガーン


炊き込みごはんはこちらのレシピ↓

舞茸はいれずにしめじとにんじんを入れましたが美味しかったですハート