”一時保護所のこと” | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

私は、
現状の劣悪な一時保護所の環境での
2ヶ月にも及ぶ一時保護

  (児童福祉法で原則2ヶ月以内、
   と定められており、人員不足の児相は
   普通に平気で2ヶ月保護する。
   ~更に簡単に、児童相談所長の捏造報告
       だけで、児相のミス、悪事の隠蔽の
       ために、期間を延長し監禁し続ける
       ことや、親に居場所を知らせず、
       養護施設送致ができてしまう。
   そのことを6年前に知っていれば😢😢😢
   警察に騙され、最長2Wの一時「預かり」
   など、お願いしなかったものを。😢😢😢
   一生悔やんでも悔やみ切れない😢😢😢

   足立一時保護所に娘の将来を壊滅的に
   ねじ曲げられ、劣悪な劣悪な劣悪な
   生活を強制され、娘の精神状態をおかしく
   され、非行化も刷り込まれた?被害者
   です😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢)

児相による『児童虐待』ではないか、
と、
『児相問題』被害者として
声を上げました。

勿論、一時保護所の経験者でも、
一時保護されて良かった、
一時保護所の生活が良かった、
という方も、中にはいらっしゃるでしょう。
(かなりの虐待をされていた人、かな?)

この方のように。


現状の一時保護所でも、
救われるお子さんもいることは
「事実」なのでしょうし、

 (一時保護所間の違いもあるでしょうが
   それ以上に、同じ一時保護所でも、
   あの劣悪な劣悪な一時保護所が
   良かった、という人もいるでしょう。)

この方は、2Wしか一時保護所におらず、
施設送致になったから、

というのもありましょうし、

幼少」と書かれているから、
学校もあまり関係なかったのかな?

というのもありましょう。


また、この方は、子育て未経験、
被虐待者が子育てする場合の苦悩を
経験しているわけでもない。

 (そんなに単純じゃないんだよね、
  実親との問題が解決していない者の
  子育てって…。
  でも、この方の場合、実親は切り捨てた
  ご様子だし、ご主人もいるから、
  大丈夫なのかな?)

SNS上では、どこの誰に聞いたのか
曖昧な情報や憶測だけで物申す人
もいるし、
一時保護所を知らないくせに、
不確かな事を流して。
さすがに、それはどうかと思うけど。

(中略)

おかげで、全国各地にある
児相の一時保護所のイメージが
全て悪い印象になってしまう。
(引用させていただきました)


一時保護所のイメージが全て悪い印象に
なってしまうと、

誰にとって、どういう悪いことが
発生するのでしょう?


『児相問題』や一時保護所の問題を
論じている人たちの多くは、

虐待されている児童を救わなくてよい
と思って書いているわけではないはず
ですし、

悪いイメージを持った、
「心ある」多数の人は、
もっと良くしなくちゃいけないよね、
そのためには、どうしたらいいのだろう
と考えるのではないでしょうか。

そうであって欲しいな、
と私は思います。


児童虐待防止法で定義されているような
虐待などしていないのに、
虐待「疑い」だけで、
不当に一時保護されるケース

すなわち、
「身の安全のために保護される」
必要のないケースで、

不当に長期間
  (普通の家庭からすれば、
  2ヶ月の監禁は長期間です、、)、
普通の家庭からすれば、
劣悪以外の何物でもない一時保護所に

児相職員の思い込み、捏造によって
虐待を作り出されてまで
拉致・監禁されるケースも

我が家だけでなく、多々あるでしょう。


「虐待をした」、ではなく、

虐待をしている「疑いがある」、と、
誰かに匿名で通報されても、
嘘の通報をされても、

拉致・監禁できますよ、

という法律であり、運用であることも
踏まえて欲しいと思います。

ある人が、
虐待されている家にいるより良かった、
という比較の問題でなく、

 (因みに私は虐待はしていないですよ)


現行の一時保護所での
児童の生活そのものが、
著しく児童の福祉に反する
ものである、


※追記:
  一時保護所ではトイレの時間も決められて
  おり、食事の後にトイレに行きたくなる
  娘は、我慢しなくちゃいけないのが
  大変で、辛かったと言っていました。
  留置場、刑務所より酷いんじゃない?


ということを述べているのです。

少なくとも私はそうです。


因みに、私は、
我が家の事例を使って述べています。


本来、学校に行って学ぶことを
義務教育として採用している国が、
子供から学校教育を受ける権利を奪い
学校教育を受けさせる義務を怠っている、

2ヶ月もの長期に渡り
  (児相は、児相職員たちは、
   それが長期間であるという意識すら
   欠如している。
   我が家の場合は、おまけに、
   2ヶ月でしたが…)、
学校に行かせず、塾にも行かせず、
外部から遮断した生活を送らせる
ことが可能であり、

実際問題、要員不足から、そういう運用
になっている、

それは『事実』であることは、
当の児相も厚労省もお認めになられている
資料が多々出されています。


何の調査もせず、
「とりあえず保護しておけば『安全』」

と拉致・監禁できる
法律であり運用であることは、

『事実』であり、

今回の法改正によって、
さらに、『疑い』で通報、通告される
ケースが増えるでしょう。


判断出来ない児相は、

介入しなかったことで死に至らしめたり
悲惨な虐待を招いた、
割合的には少ないが 凶悪なケース
のようにならないために、

特に経験の浅い「児童福祉司」もどき ほど、
判断に自信がない(実際、出来ないだろう)
から、
冤罪でも何でも
「まず、とりあえず、保護しておこう」
と、調査もせずに、保護をすることが
増えるでしょう。


偶々、一時保護されて
良かったと感じる子供だった人が
いるからといって、

一時保護所に、
実態と異なる、
よいイメージを持たせる情報
を振り撒き、

一時保護所が
今のままでよいのだ、
と皆が納得してしまうこと
の方が

よほど、危険、かつ
拉致・監禁された児童
のために
ならないのだけど…。


※私自身の反省も踏まえています。
  悪いイメージが無さすぎて、安易に
  2Wの一時「預かり」をお願いしてしまい

  虐待を捏造され2ヶ月半もの劣悪な
  一時保護所生活を余儀なくされ、
  娘の人生を、将来をねじ曲げることに
  なってしまった。
  一生悔やんでも悔やみ切れない😢😢😢


一時保護所に、外部監査機関からの
監査を義務付け、
ニュートラルに実態を公開し、

生活状況や子供の状態を、
親にも世間にも、
隠すことなく開示すればすればよい
のだと
私は思います。


我が家の娘は、
 (こんなこと、声を大にして言うことでも
  ないですが
  都内の「一時保護所」を3箇所
  経験しており、
  共通点と違いも、娘の言葉ではありますが
  出来るだけ客観的に判断し、聞いています。

  一時保護所を経験したのが小6
  中学受験の大切な大切な、
  これから本格的に受験に向かって、
  という本当に大切だった時。

  そして最近、再び、17歳の娘が、
  そのうちの2つの一時保護所を
   (保護していただいたのは1回ですが、
     足立一時保護所から管轄児相の
     一時保護所に移送して下さったので)、
   短期間ですが経験しています。

  そこそこ、事実を表現する力も
  ついてきている年齢の娘が、

  児相担当の前でもハッキリと
  述べたことに基づき、
  私は書いています。

  さらに因みに、

 【6年前のこと】

  元凶の2ヶ月半にも及ぶ
  劣悪な劣悪な劣悪な一時保護を強行し、
  情報開示すら拒否している
  足立一時保護所

  以外の2つは、
  足立一時保護所の2ヶ月半にも及ぶ
  劣悪な劣悪な一時保護から帰ってきて、
  娘は自律が破壊されておかしくなっていて、
   (足立一時保護所の劣悪な劣悪な一時保護
    生活でされたことの結果)
  止めるに止められない、
  娘の行動を止めるために、
  緊急で依頼して保護していただいた
  経緯もあり、

  うち1つは、
  警察からの身柄通告に私も同行し、
    (足立一時保護所は嫌だ、という私の
     気持ちを汲んで、仮住まい先の少年係長
     が、かけあって下さったようで、
     一時保護所まで同行もさせて下さり、
     安心させて下さった)
  当然、場所も知っています。

  2日後だったかな、
  やっぱり中学受験をする、という
  娘の要求に応じて動いてくれた
  管轄児相の児相担当のおかげで、
  私は一時保護所の服装のままの娘と
  一時保護所のある児相の面談室で話をし、
  管轄児相に迎えに(「家庭引き取り、と
  呼称する)行っています。

   因みに、迎えに行くのは、管轄児相と
   決まっている運用になっている
   (少なくとも都内は)とのことで、
   管轄児相に移送していただき、
   一旦、どうしても休めなかった仕事の
   会議を終わらせて、夜、管轄児相に
   迎えに行きました。
   
  足立一時保護所も、最初は「一時預かり」
  で同意したので、私は場所が記載された
  用紙を見ており、場所は知っています。
  
  本当に危険なケースもあるでしょうから
  秘匿する決まりになっている、という理由
  も知っていますから、場所は書きませんが。

   確かに、私自身は中まで見たことはない、

   ~ 2ヶ月半もの劣悪な一時保護をされた、
        その根拠や状況を、
        やましいところがないのであれば、
        公開すればよい、少なくとも親には
        開示していただきたい、
        と思うのですが、
        拒否されましたので。~

    私は場所も最初から知っており、
    (最初は、ちゃんと一時保護所名の入った
     一時保護決定通知を出してきましたので)

    だからといって、無理やり連れ戻そうと
    せず、娘の、その時に発生していた
    問題を解決しようとしていました。
     (しつこいようですが、虐待など
      していないですよ)
    2Wの一時「預かり」であると、
    「専門家」である、と信じていたので。

    しかし、そういう親に嘘をつき、騙し
    隠し、人権侵害手法で虐待を捏造し、

   2ヶ月半も劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な
   一時保護所生活を強要し、
   養護施設送致をしようとした、

   それが担当変更前の足立一時保護所です。

   都内の一時保護所の仕組みは
   大して変わらないようですよ、
   娘の話では。

   葛飾区での児相設置のための見学と称して
   葛飾区議会議員には見学もさせ、
     (大切な娘が、一時保護から帰ってきて
      から言動や精神状態がおかしかった、
      当初、警察から聞いて依頼したのは
      様子の観察であったにも関わらず、
      「相当わがまま」以外のことは聞いて
      おらず、状況を開示して欲しい、という
      一方的に拉致・監禁された被害者である
      親権者の開示要求は、拒否して
      おきながら😢😢)
   その議員のブログに は
 「併設の一時保護所では」云々
   書かれていますので、
   児童相談所に併設されていることは
   秘匿する必要もないんですかね?

   夜間緊急で、なのか、「虐待疑いで」
   なのか、緊急の場合、なのか、
   管轄警察の場合、なのか知りませんが、

   あの忌まわしい、かつても職員の暴行が
   リークされ、ネットに掲載されていた、
   足立一時保護所に、まず一時保護
   される場合が多いようですね。

   そして足立一時保護所は職員がどう
   刷り込んで捏造するのか分からないけれど
   養護施設送致を誘導する一時保護所の
   ようですね。

   非行児を見聞きし、非行児との会話で
   知らなくてもよい世界も知って
   とにかく混乱して帰ってくることは
   間違いないです。
   一時保護前のまっとうな世界に戻るのが
    困難にされて帰ってきました。
   
    我が家の娘は、暴力も覚えて帰って
    きました。
    (私に暴力を振るうようになったのは
     劣悪な劣悪な2ヶ月半にも及ぶ
     足立一時保護所から帰ってきてから
     が初めてでした)
    
  しばらくして、収まりましたが、
  とにかく、
  あの劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な
  2ヶ月半にも及ぶ一時保護生活で
   全てが変わってしまった。

  それだけは間違いありません。

  足立一時保護所は、6年前に何をして
  あんなに娘をおかしくし、
  中学受験を破壊したか、
  養護施設送致を強行しようと、何を
  どう誘導し刷り込んで、
  劣悪な教育により?
  あるいは劣等感を植え付け?
  娘をおかしくしたか、

  どんな子たちを見て、接して、
  娘を非行児のごとくにしたか、

 2ヶ月半も一時保護しておきながら
  そして、私たちの生活も何も見ていない
  知らないくせに、帰宅を反対したのか?

  情報開示は一切拒否している。

  親には「児童福祉司」経由でしか
  話をさせない、

  問い合わせても
  「担当の児童福祉司から聞いて下さい」
  の一点張り。

  ご自分たちは何一つ
  公開、開示せずに勝手なことが出来る

  一方、

  別組織になっているにも関わらず
  養護施設送致を強行する意見を
  述べることができるのか?

  本当に不公平、理不尽な制度である。

  2ヶ月半にも及ぶ
   劣悪な劣悪な劣悪な一時保護で
   中学受験潰し、養護施設送致を強行
   しようとした足立一時保護所、
   強行な帰宅反対意見まで述べ?
      (ご自分達の非を隠蔽するため?)
   他人の人生を壊滅的に破壊した、
     
   それが、一時保護所の実態、
   我が家のケースです。
   
   全て、実話、経験に基づいて
   書いています。