”がん、後悔先に立たずにならぬために必要なものは何?”早期からの緩和 大津秀一緩和医 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

大晦日に重要記事をまとめた記事
    しました

の中でも、

玉石混淆の癌情報に惑わされないためにも

私がブログで最重要な主題としている、
乳癌初期治療の経験で得た、心境、「
「医療の限界(の正確な理解) と
    癌との共存(の大切さの正確な理解)」
の大切さを、
ご理解いただくためにも、


をご紹介しました。

その、
早期からの緩和推進者の大津先生が、
  ※緩和ケアは、ステージ4だけのものでも
     終末期だけのものでもなく、
   「早期」からの受診を、
     国も推奨しています。

アクティブ緩和ケア推進者の
押川先生のスライドをご紹介しつつ、

早期緩和を七夜シリーズで
解説されています。

  (「七夜」シリーズにタイトル変更
     されたのですね…)

押川先生の
早期からの緩和 正体暴露編
の中で、

私が一番心が軽くなった、
うんうん、そうなのよ~、と、
私の感性に響いた、

  ( 押川先生のスライドのネーミングや内容は、
    どれも、そうそう、なるほど、と響きましたが…。
    響いたっていうのは、 私に不足感や不満感があって
    というのでもなくて、私は総じて
    病院、先生方に恵まれてきたんだなぁと思います、
    振り返れば、ますます、そう感じています。
    ~何度も書いていますが、「医療の限界」は
       残念に思うこともあり、個別には不可解なことも
      ありましたよ、でもね、ってこと~
    でも、そうでない方々も多いようですし、
    私も、転移後も恵まれ続けるかは分からないし、
    必要な人多いよね~、必要だよね~、
    あったらいいよね~ 、というのが
   「早期からの緩和」「アクティブ緩和」だと、
    自分自身が自力で乗り越えてきた経験を踏まえて、
   しみじみ思います、って感じ。)

 癌治療問題先取り科
ー 今後起こりうることとか、
     治療戦略の先取りをする (説明を受ける)

の、大津先生バージョンを
ご紹介リブログします。


上矢印  まず、大津先生の記事の
        分かりやすい事例解説をお読み下さい。

吟味の仕方がわからなければ、
わりとふんだんにある、
相反する意見に触れた際に
どう正しさを判断したら良いのかが
わかりません。

そのため、
しっかりとした
情報の吟味の力がある医師
に相談する必要があります。

また治療のロードマップを
知っておくことが重要です。

例えば、ある日突然
「もう治療はありません」と言われ、
がん難民になった……
という話はしばしば聞くものです。

これは
治療の全貌が見えていない
(聞いていない)から
起こる問題です。

(中略)

今後起こりうる問題を
把握している場合と、

わけも分からず治療して、
ある日突然治療終了を
告げられるのでは

そこに雲泥の差が生じる
でしょう。

(中略)

正しい情報を得ることは
予防的に働きます

そして
問題を先取りして対応
することにより、
”先取”防衛になります。

その時期その時期で、
起こる可能性が高い問題というものは
確実にあります。

抗がん剤治療や放射線治療による副作用
しかり、がんの進行期の症状しかり。

がんの進行期の症状も、
がんの広がり方に応じてそれぞれです。

(引用させていただきました。
     私のブログの定義で色と大きさは付けさせて
      いただきました)

===

押川先生の「早期からの緩和」のスライドは
こちら。

 (押川勝太郎先生に転載許可をいただいております)

大津先生の七夜解説シリーズは
他にもリブログさせていただきました。

がん哲学外来科
     (大津先生の記事リブログはこちら ➡)

   押川先生の「がん哲学外来」を
   垣間見ることのできる圧巻のQ&A。

          ⬆リンクを貼っておきました。
              まだお読みになられていない方は、
              是非、こちらもお読みください。


精神苦痛緩和ケア(メンタルヘルスケア)
      (大津先生の記事リブログはこちら ➡)

ー ドクハラについても触れられていたので
      別記事にしたのがこちら➡
     
     (治療主治医不満対策科  
      が必要な人の方が多いかなぁという
      周囲からの印象を受けます。)

ー◆ー◆ー◆ー

私のブログの過去記事より、
押川先生のスライド、
早期からの緩和 正体暴露編
を視聴した感想を抜粋。

(元投稿:10/14 20:10)

私も視聴を申し込み、皆様にも
ご紹介させていただいた、

 「早期からの緩和 正体暴露編
を視聴し、

なんだなんだ、
私も自力でいい線いってたかも、と、

散々叩かれまくって心を病みそうに
なっていた私も

 ※癌や癌の治療の苦痛じゃなくて
   申し訳ないですが、
   命に関わる癌との向き合い方で、
   譲れない「心」を曲げるまで、
   ブログ閉鎖に追い込むまでやられ続る
   のでしょうか、 かれこれ1年
   嫌がらせが続いて苦しんでいるので…

すごく、心が軽くなりました。

(中略)

●今後起こりうることとか、
   治療戦略の先取りをする
    (説明を受ける)
    癌治療問題先取り科
         (私が自分自身のためにしていて、
          必要としてくれる同病の友に
          共有公開していることも
          間違ってないじゃんってこと)】

  ※まだ目に見える転移もしていないのに
    転移後の治療を考えていることを
    散々、1年近く叩かれ続け、
    傷つき心抉られたわけですが、
       ⬆ 2019年1月現在、まだ、5ch掲示板
            ネットwatch板『癌闘病ブログ』に
            書かれ続けている

    悪いことじゃないじゃん、
    臨床医から見ても
    やっぱり必要なことじゃない、
    と、これが一番、心が軽くなりました。
    もっと早くアクティブ緩和ケアの
    動画を拝見すればよかったかも…。

~~~以上、引用終わり~~~

ステージ3Cなのに、
ステージ4の治療を検討して、
その情報選択のプロセスも
ブログに残していることを、
『癌闘病ブログ』や
ブログ上で(最近はあからさまには
やられなく なりましたが…)
叩き続ける方は

5chらー闘病者の方は

癌・腫瘍板
『押川勝太郎医師に質問するスレ』
でご質問下さい。

私が「心ある」と感じている押川先生が
ご回答して下さると思います。

私を叩いても、自分の癌の状況が好転する
わけでもないと思います。

(ストレス解消の的にされたのでは
 たまったもんじゃない、
 たとえ、そのストレス解消であなた方の
 病状が一時好転したからといって、
 きっと神様は、それをよし、とされない
 と思います)

一般のアメブロ読者の方は、

・押川先生のpeing質問箱でご質問される
   ことをお勧めします。

・大津先生の「早期からの緩和」の
    解説ブログ、動画の視聴や、
    受診することをお勧めします。


   医師(たち)と患者が、ともに生きるイメージ。
   主治医(乳腺外科医)や病院と私の関係とも言えます。
   言いたいことが言え、聞きたいことが聞けます。
   ~セカオピ先も含め必要な先生方には、
        聞きたいことが聞けますし~
   緩和病棟がない病院に通っているので、緩和だけは
   検討課題。そこで行き着いた大津先生や押川先生の
   ブログ、廣橋先生の書籍も読み終えました、
   関明彦先生や梅澤先生、三好先生のブログや
   植松先生の書籍、記事も含め、 
   活動、情報は有り難いのです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。