経過観察(私の場合)の質問回答2 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

先日、乳癌ステージ3の方から、
経過観察の頻度についてご質問を受け、
回答した内容を、
「経過観察(私の場合)」で
ブログ記事にしたところ、

コメント(更なる質問)をいただき、
回答しましたので、
こちらも記事にしておきます。


【コメント】

ちなみに、私もみゆさんと同じで

  既にステージ4の疑いがありましたが

  結局ステージ3cということで

  落ち着きました。
 
経緯が結構似ていたので

  同じような症状の方の経過観察は

  とても気になります。

・もう一点気になるのは、

  転移かどうかの確定って

  CTとPET両方に映って

  初めてってことなんですかね?

  CTだけで転移が判明したって方も

  いますよね。
  症状が出てから転移が判明する人と

  症状が出る前に判明する人がいますが、

  後者は定期的なCT検査で

  見つけてるんですかね。

  みゆさんはその辺りのことを

  医師に聞いたことはありますか?


 ・私は再発リスクがとても高いので

  この辺りのことを

  医師によく質問してますが

 「転移のことを考えず生きた方が幸せだ」

  とスルーされます(笑)



【私の回答】


・もう少し詳しく治療前の検査結果を

  教えていただけますか?
  「既にステージ4の疑いがあり」、

  ステージ3Cで落ち着いた方って、

  今まで出会ったことがないので、

  逆に興味があります。

⇒   今のところ、

      回答はいただけていません。

 

・CTへの映り方で転移だとはっきりする

  場合もあるでしょうが、
  脳以外の全身への転移状況の確認

  をするのに、PET-CTをするのだ、

  PETを入れる分、精度が高く、

  見つけやすいってことだ、

  と私は理解しています。


  単純CT、MRIより造影剤入れての

  CT、MRIの方が精度が高くハッキリと

  映るようですし、それも同様に、

  精度の違いだと、私は理解しています。


  反面、CT自体、結構な被曝量はあり、

  それに加えて、PETの内部被曝や副作用、

  造影剤の副作用、費用が高くなる?、

  私の個人的な、注射針は嫌なんだよなぁ

  っていう子供のような心理上の抵抗、、

  といったデメリットもあります。


・定期的なCT検査で転移が見つかるかを、

   医師に聞いたことがあるか、については、


   先の回答でリンクを貼った記事にも

   書いた通り、


   私の主治医はリンパ節転移を気にして

   おり、それを見つけるにはCTが一番

   見つけやすいと言っており、


   肝臓の影は、主治医の経験上の見立て

   では、形から転移でない可能性が高い

   と踏んでいるから、

   エコーで大きくなっていないか

   確認していました。


   大きくなって転移の可能性が高くなったら

   造影剤入れてのCTとかMRIをすると

   言っていました。


    「既にステージ4の疑いがあり」の

   状況によるのではないでしょうか?



・「再発リスクがとても高いので」

   の判断因子を書いていたたけますか?


⇒  

  今のところ、回答はいただけていません。


   「(笑)」と書いているということは、

  その回答で満足されてるってことかな?
  であれば、

  私もご質問者の主治医さんと

  同じ回答をさせていただきます。


  自分が納得、満足

  しているのであれば

  他人を「羨ましく」思わなくても、

  それでいいんじゃないかな?

  と、私は思います。


・私は、転移後の治療を考える時間的な

   余裕が欲しいのと、

   癌の状態を観察した上で治療

   (分子標的薬以外のアンティーク抗がん剤

    を使うかどうか、どう使うか)

   を決めたいので、

   早期発見を目指して、定期的な検査を

   しています。

   検査結果を診ていただくのは主治医

   ですから、

   主治医が見つけやすい、

  という検査方法に従って

   います。

   (デメリットは自己責任で判断し)



ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村