”「僧医田中雅博さん」” menlopark77さんの紹介記事 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

先日、きちゃさん、じゅりあさんの
リブログ記事でご紹介した
僧医田中雅博さん。

menlopark77さんが1年前の素敵な記事で
ご紹介されています。


menlopark77さんの記事より転記

体の痛みを止める医師が
当然必要なのと同様
いのちの苦をケアする
専門家当然必要で
それが殆ど居ないのが
日本の医療の欠陥だと。

いのちの苦とは
生きる意味の喪失や
死後の不安などであるが
欧米では  
スピリチャルケアにあたる人は
宗教だけでなく
哲学や医療も学んでいる。

しかし大事なのは知識だけでなく 
むしろ 死にゆく患者に
大事な事を教えて貰う
という態度で臨むことだと 
田中さんは言う。

田中雅博先生の仰る通りだと思います。

腫瘍内科医や緩和ケア医が目指して欲しい
ところのような気がします。


ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村