10/6 主治医診療(雑談) 4 癌は遺伝子レベルで違うが | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

※昨日16:30に投稿したのですが、
  操作を誤って、消してしたったようです(涙)
  最初の投稿で、いいね、下さった方
  ごめんなさい。
  この記事は、私のブログ始めた動機、
  どうしても投稿したい内容ですので、
  もう一度書き直しました、再投稿します。

ご訪問ありがとうございます。

10/6(金) 主治医診療
    ※記事1、2、3からの続きです。

私:
  今の状況だと、精神的なものかもしれない
  から、血液検査(腫瘍マーカー)で、
  もうちょっと様子を見ることにします。

T先生:
  腫瘍マーカーも上がらない場合もあるし。

私:
  私の場合、術前にどのマーカーも
  上がってたじゃないですか。
  NCC-ST-439は特に。
 元々の癌の微小転移が
 育っての転移ですよね。
 同じ傾向を示す可能性が
 高いんじゃないですか?

T先生:
 そうとは限らないでしょ。
 癌細胞も遺伝子レベルで
 違うわけだから。

私:
  そうですよね。同意です。

T先生:
  タイプもKiも指標の1つ
 ってだけで、
  タイプも治療上、4つに分類している
  けれど、十いくつかに
     (数を言ってたけど記憶曖昧、後で調べて
      修正しておきます)
  分類されているし、
  遺伝子レベルの個別化医療
 に進んでいる。

私:
  では遺伝子検査出来ますか?

T先生:
  出来ない。
 基礎研究は遺伝子レベルで
 進んでいるという段階。

私:
  そうですよね。
  まだ、 遺伝子レベルで
 検査や治療が
 あるわけではないから、
 今ある治療に分類するため
 の指標で、推測して治療を
 するしかないのが、
 今現在の臨床の状況ですよね。

T先生:
  「医療の限界」ということかな。

私:
  そうですよね。

T先生:
  免疫チェックポイント阻害剤の治験も
  やっている。

私:
  それもタイプの条件が付いてますよね。
  トリネガという。
   HER2のものもありますか?
   あるいはHER2にも拡大されますか?

T先生:
   ER陽性、HER2陰性。

私:
  トリネガですよね。

T先生:
  お互い違う治験のことを言ってますね。
 
私:
  私はホルモン非反応だから、ホルモン陽性
  で転移することは、まず、ないですよね。
    (と前回診療で先生も言ったじゃん)
  先生や病院の論文も毎年ホルモン陽性の
  ことですよね。
  多数だからしょうがないですが、私は、
  自分に関係ない治験のことを聞いても
  しょうがないので、
 トリネガのキイトルーダかアテゾリズマブ
  の治験のことを知りたいのですが。
  
      (そういえば、ブログを始めた頃、
        先生も私のブログを通じて社会貢献できるし、
       と言ったのでした。ごめんなさい、先生。
       今日は娘のことで癌どころではない状況で…、
       次回は範囲を広げて聞きますね。
       私は記事にするつもりはないけれど
       先生の言葉としては書いてもいいかな。)

T先生:
  国立がんセンターや愛知がんセンターで
  やってるでしょ。

私:
  この病院でも治験出来ますか?

T先生:
  患者さんの希望として出すことは出来るが
  病院として出来るかどうかを判断する
  ことになる。
  様々な種類のスタッフや設備が必要で
  諸々、体制や費用などの問題もあるから。
  逆に、病院に依頼が来て協力する
  治験もある。

私:
  第3層の治験はプラセボになった場合
  嫌だから、躊躇はしますよね。

T先生:
  くじ引き試験だから、しょうがないよね。

私:
  先生、学会に行ってるじゃないですか、
  他にHER2、トリネガの、よい情報
  ってないですか?

T先生:
   HER2で特定の遺伝子活性がなければ
   手術不要になる話があるでしょ。

  (過去記事の
      アップリンクあり     をご参照下さい)

   たくさんの
     (数を言ってたけど記憶曖昧、後で調べて
      修正しておきます)
   遺伝子のうちの
  1つが分かったってだけ。

    (手術不要よりも、その遺伝子が活性化
     している身としては、遺伝子が特定
     できたことで新薬が開発されることを
     期待しているわけですが、
     あまり好意的でない先生の話っぷり
     だったので、早々に切り上げ、
     言わなかったですが、、)
      
 一旦、ここで切ります。
続きは次の記事で。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村