10/6 主治医診療(雑談) 6 抗がん剤の脳への影響 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

10/6(金) 主治医診療
   ※記事1、2、3、4、5からの続きです。


私:
  元々、記憶力は超弱いのではありますが、
  抗がん剤でアルツハイマーじゃないか
  ってくらい急激に衰えてると思う
  のですが。

T先生:
  抗がん剤の影響も無いとは言わないけど
  加齢ですって。(笑)
  そりゃあ50代になれば衰えますって。(笑)

  (いつもの、挨拶代わりの会話。
   「50代」が追加された(^^;)

私:
  先生、40代ですものね。
  自分とは違うって言いたいですか?(笑)

T先生:
  いや、僕は40代だけど、周りの医師を
  見てても分かりますよ。
  医師でも、やっぱり50過ぎると衰えるって。
  (笑)

私:
  マルチで物事考えたり、したりする力も
  極端に衰えてるし。

T先生:
   だから、50過ぎると医師でもそうだって。
  (笑)

私:
  外科医はいつまで手術できるものですか?

T先生:
  院長(乳腺じゃない、生命に直結する科)
  なんて70近いけど、まだ現役で手術する
  こともあるし、
  部長も60で、まだ普通に手術してるし、
  乳腺は他と比べて楽だから、 定年まで
  しますよ。

私:
  外科医って瞬時の判断じゃないですか。
  衰えたら怖くないですか?

T先生:
  慣れですよ。

私:
  手術に個体差はあんまり関係ないんですか?

T先生:
  なくはないけど、 まぁ、あんまり関係
  ないね。

私:
  へ~。そういうものなんですね。
  まぁ、確かに私も、仕事は長年してるから、
  どの客でも、似たり寄ったり、
  心折れてボロボロでも、記憶力が弱っても、
  考える力が弱っても、
  慣れで出来てますね…

  ケモブレインってのかアルツハイマー
  ってのか脳の衰えに効く薬って
  何かあります?

T先生:
  認知症って判断されれば薬はあるけど
  治るわけじゃない、そんな薬ができたら
  ノーベル賞貰えるでしょ。(笑)

私:
  そうでした。(父を思い浮かべた)

頭痛薬(ロキソニン)と胃腸薬(ムコスタ)
だけ処方していただきました。

※因みに、抗がん剤治療中はムコスタに
  加えてパリエットも処方してもらって
  ました。


ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村