転移リンパ節はどこに消えた?6 とりあえず終局 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

2015年3月30日(月)
肝臓エコー検査 (影の大きさ変化なし)
⇒主治医診療

手紙に書いた、
「転移リンパ節はどこに消えた?」
について、主治医と話をしました。


レベル1の、転移がはっきりしていた、
   少なくとも3個のリンパ節はどうなった
   のでしょうか?

 先生:
     しっかり取ったはずだが、
     郭清漏れとしか、
   考えられない、、。

    ※検査結果を正とすると、そうとしか、
       回答しようがないですよね、、。


レベル2の、少なくとも1個の転移して
   いたリンパ節はどうなったのでしょうか?

先生:
  郭清範囲に入っていなかった       (ものもあった)。

     ※2月27日に先生が、
      「同じレベル1、2でも、がん研有明の
        方が郭清範囲が広いのかもしれない。
        郭清漏れがあったかもしれない。
        申し訳ない。」
      と頭を下げたのは、このことだった
      のかな、と思いました。


 ▼ 再度、個数を伺っておいても、よろしい
   でしょうか。

先生:
    術前化学療法前のCT画像見せながら、
    一緒に数えました。
    レベル1、レベル2、レベル3、胸骨傍
    合わせて10個はありました


私:
   リンパ節の個数の話をすると不機嫌に
   なったのはなぜですか?
   申し訳ないですが本当に分からない。

先生:
   郭清漏れを、ずっと責められ続けている
   ように感じて、それが嫌だった。
   謝ったし、出来るだけの対応をしてきた
   つもりだったから。

私:
   それは、郭清漏れは、1回も責めてない
   じゃないですか。
   腑に落ちないこと、個数が論理的に
   合わないことを、個体差で片付けられた
   ことに対しては、疑問を感じて追求しま
   したけど。
   だって、今時、みんなブログとかで、
   こと細かに状況書いてたりするし、
   がん研有明のがん友ちゃん達に聞いても、
   郭清して4個って、どこにもいなかったし。

先生:
   あと、あなたの手術については、
   全部、
  僕がすればよかった、、、
   今となっては、つくづく、そう思う。

 (一番、納得できなかったことを、
  分かっていただいたようで、私は、
  この一言で、だいぶ気が済んだかな。

     ※術前説明で、「研修医は押さえるだけ」
       ってことを私は、わざわざ確認して、
       とっても危うい研修医のリスクを
       ヘッジする手(患者として打てた手は、
       必要最小限のことしか、研修医に
       やらせないで、と申し入れたことくらい)
       を打った。
       なのに、その研修医にやらせて、
       こんな納得しがたい結果
       になった。
       それが、さらに納得できなさに輪を
       かけていたから。

 すごく、しんみり、
  先生は、そうおっしゃったし。)

私:
  私も、最初は、こんなに拗れたことに
  なるとは思いませんでした。
  (研修医を疑ったことで)先生に激怒されて、
  私には先生がすごく合ってるって思って、
  信頼してた分、
  見捨てられたのかなって、
  ショックだったし、心底疲れました。

T先生:
  僕も気が短いから、気に障ってたら、
  悪かった、すみません。
 (あなたも失礼だけど、というのを、
  「も」に含めた?)

 僕は、患者さんを
 見捨てませんから。
  (キッパリ。ニコニコ)

私:
  セカンドオピニオンだって、
  先生も、行けって言ったのに、
  SW先生から、「もっとT先生を信頼して
  あげて。」って言われて、あれはあれで、
  ストレスフルだったし、分かってもらうのに
  手間もかかったんですよ。
  セカンドオピニオンを入れると、先生を
  信頼してないことになって、
  面倒なことになるんだなぁって。

T先生:
  まぁ、3箇所も、いかにもって病院の
  セカンドオピニオンを入れてれば、
  普通は、そう思うよ。

私:
  だから、誤解されないように、看護師さんに
  「3箇所くらい行けば諦めがつくかな、
  ということで3箇所行く」
  って言っておいたのに。

  それに、先生がおっしゃったんですよね。
  他院で、追加するっていう意見があれば、
  上に上げやすいって。
  転院する気はなかったですよ。

  M病院は緩和病棟がないから、転移後、
  最期のこと考えて、聖路加の緩和病棟は、
  少し考えはしましたけど。

  今回色々振り返ってみて、遠隔転移前
  ギリギリのところで来たけれど、
  本当に検査を急いで入れてもらって
  急いで治療を開始できたんだなぁ
  他院じゃ、そうはいかなかったかも、
  あの混み具合だと、って分かって、
  本当に感謝してます。
  M先生も、すごく丁寧に検査結果を解説
  して下さったし。
  SW先生も、私の性格を分かってないから、
  ピントはズレてたけど、本当に心配して
  くれたし。

T先生:
  当院だと、無理して急いで検査を入れて
  あげるじゃない、それで、検査だけして、
  がんセンターとかにセカンドオピニオンに
  行って転院しちゃう人も多いんですよ。
  待ってる間に、とりあえず検査だけして
  おきたいって人もいるみたいだし。
  実際、そういうことの方が多いから、
  セカンドオピニオンっていうと、
  そういう悪いイメージで捉えられちゃうん
  だよね。

私:
  なるほど、、。
  でも、私、放射線治療まで入れてる
  のにニコニコ

T先生:
  だから、みんな、さらによく分からなくて、
  心配したんじゃない?。大丈夫?って。

私:
  まぁ、激怒された時は、これで先生と
  決裂するようなら、転院しようって、
  真剣に考えましたけど。

ーーーーー

私:抗がん剤効果判定が思ったより
   厳しかったじゃないですか。
   原発巣が壊死してればいいな、とか、
   画像上なくなっていたリンパ節転移が、
   pCRしていればいいなって、
  すごく期待していた分、
  受け止め切れないのもあったから、、。
  (私にしては珍しく、ちょっと涙が出た
   かな、、
   先生の前くらいかな、自然に、
   そういう私が出るの、、。
   先生は、そういう時の私に、余計なこと
   を一切言わないから、楽なんだろうな。 )
  
  FECは心毒性リスクが高いから、
  しなくてよかったかもしれないけど、
  パージェタは本当に本当に残念。
  悔しいです。

T先生:
   UFTなら僕でも出せるけど、いる?
 (書いちゃマズイかな?)

私:
   もう目に見える癌がいなくて、効果が
    分からないから、いいです。
    副作用はあるんですよね?、勿論。

T:
   そりゃ、抗がん剤だから、
   普通に副作用はあるよね。

ーーーーー

先生が、「自分の郭清漏れ」という回答
をしたので、
先生が、そう決着させたいなら、
もう、そういうことに、
しておきましょうか、と、

(先生には、本当によくしていただいて
 いるし、病院の皆さんに、よくして
 いただいているから)
 
こんな感じで、一応、終局させました。

次の診療時に、研修医が別の科に異動
したことも知り、もう関わることも
ないでしょうし、、。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇