食欲を暴走させないコツと対処法 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

 

久しぶりに食欲が暴走した理由

 

 

 
ダイエットの大敵の1つ、食欲の暴走。
 
どんなにカロリー計算していても、頭では必要ないとわかっていても、止められない。
 
どんなに満腹でも、脳から「もっと食べろ」と司令が出ていると感じる。
 
衝動を抑えられない。
 
怖いよね…。
 
 
ただ、私は神やせダイエットを始めてから、こういう暴走は少しずつ減っていった。
 
 
 
なので、最近では食欲が暴走することがほとんどなくなってしまい、どんな感じだったか忘れてしまっていたくらい。
 
 
それが久々にやってきた。
 
 
原因は、栄養不足と睡眠不足。
 
 
朝は仕事で忙しくて、ギリシャヨーグルトとキウイのみ。
 
お昼は近場で適当に買ったチーズパイ1個。
 
 
こんな食事で、体が満足するわけないよね。
 
 
しかも、久しぶりに睡眠を2時間くらいしか取れていないという悪条件が重なった。
 
 
夜ごはんは鶏肉と無脂肪牛乳の簡単なシチュー。
 
 
 
量だけでいえば、けっこうたっぷり食べたので、お腹はいっぱいだった。
 
 
それでも、なんだかジャンクなものを食べたい気持ちがむくむく。
 
止められない。
 

 

食欲が暴走したときに食べるものを決めておく

 

 
でも、私はこういうときの対策を持っている。
 
乾煎りしたオートミールを食べること。
 
神やせでは朝食に40gのオートミールを食べるけど、食欲が暴走してるときは、だいたいこれを2回。
 
つまり80gくらい食べると満足する。
 
オリーブオイルやハチミツなんかも使うけど、せいぜい300kcal。
 
 
食欲が暴走しているときは、もともと朝・昼のカロリーが不足しているから、全然オーバーしない。むしろ足りないまである。
 
 
私は甘いものよりしょっぱいものやカリカリ系が好きだけど、甘いもの派なら和菓子とか、なんでもOK。
 
何かしら、「食べたら満足できるけど、そんなにおかしなことにならない」程度のものを決めておくのがおすすめです。
 
 
ちなみに私の場合、家から出るのがめんどくさいタイプというのもあって、突発的に夜中に食べたくなってもわざわざ近所のコンビニまで買いに行こうとは思わない。
 
これがすぐ出かけてしまうタイプの人だと、ちょっとハードルが上がるかもしれません。
 
 

 

水分をとる

 

 
食欲がおかしいなと思ったら、オートミールだけでなく、水分も多めに飲む。
 
だいたいレモン白湯やハーブティーなど。外なら無糖の炭酸水とか。
 
基本的にノンカロリー、ノンカフェインのもの。
 
 
きっかけは、前に何かで「水分が足りてないとニセの食欲がわく」というのを見たこと。
 
実際、そういえば今日は忙しくて飲み物もろくに飲んでなかったなーとか、急に暑くなってきたとか、いつもより歩いたり運動していたとか、何かしら思い当たることが多い。
 
で、水分をとるとたしかに食欲が落ち着く気がする。
 
プラシーボ効果もあるかもしれないけど、実際に食欲が落ち着くならなんでもいいわけで(笑)。
 
 
 
 

 

家に余計な食べものを置かない

 

 
もう1つは、とにかく余計なものを買わないこと。
 
これは普段から心がけていることで、基本的にお菓子やジャンクなものの買い置きをしていない。
 
 
なので、何か食べたい!となったときも、そもそもアンヘルシーな食べ物が手元にない状態。
 
 
スイーツやお菓子を全然食べないわけじゃなくて、食べたいときに、その日に食べるぶんだけ買う。
 
もしくは外食で楽しんで、家には持ち込まない、という感じ。

 
もらい物も、あまり溜め込まない。
 
誰かにあげるか、数日以内に食べきっちゃう。
 
あんまり置いておくと味も落ちるし、どうせ食べるなら早め派です。
 
 
 
この3つのルールのおかげで、たまに食欲が暴走しても、大惨事になることはほとんどありません。

 

 

そもそも食欲を暴走させないのが最重要

 

 
とはいえ理想は、できるだけ食欲を暴走させないこと。
 
そのためには最低限の食事と睡眠を確保すること。
 
 
私の場合はどんなに少なくても1日50g程度のタンパク質。
(ふだんは70-100gくらい)
 
睡眠は最低でも5時間ぐらい。

これをキープしていれば、そんなにおかしなことにはならないかなー。
 
 
このへんのラインも日々の生活のなかで見極めておき、できるだけそれを守るようにするといいのではと思います。