ダイエットの上手な目標の立て方 | -11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

アラフォーがダイエットに成功して「減量」から「ボディメイク」に移行した話

「絶対に達成できない目標」って?

 

Xで目標の立て方について話していて、ふと思い出しました。

 

むかし職場にいた、ちょっとルーズな子。

 

彼女の口ぐせは「ちゃんとする」でした。

 

 

私はこれを聞くたび、彼女はこれからも変わらないだろうなあと思っていました。

 

 

いわゆる「定量的」と「定性的」というやつ。

 

  • 定量的=数値化できる
  • 定性的=数値化できない

 

「ちゃんとする」という目標は、記録もできないし、できたかできなかったかの判断もできない。

 

だからある意味、立てた瞬間から達成できないことが決まってます。

 

 

もちろん「こんな自分になりたい」というイメージを持つことは大事だし、定性的な目標も必要です。

 

 

ただ、「定性的な目標だけ」では達成が難しいかなと思います。

 

「それを実現するために、具体的に何をするのか」という定量的な目標に落とし込んでいく必要があるんですよね。

 

 

(ちなみにその“ちゃんとしたい彼女”にもチラッと話したけど「たしかに~」で終了したので、それ以上ツッコみませんでした。求められてないアドバイスはすべきではない)

 

 

 

ダイエットの目標でやりがちなミス

 

ダイエットでは逆に「いつまでに何kgやせる」と、いきなり定量的な目標を立てがちです。

 

これはこれで、ベストな方法とはいえないのかなーと思います。

 

 

本当の目的は、その数字じゃなくて「きれいになりたい」とか「健康になりたい」だから。

 

それに、その「目指している体重」になったからといって、理想の体型になれるわけではないんですよね。

 

 

ただ、どれくらいの体型になるかをある程度イメージはできるので、ひとまずの目標として設定するのはいいと思います。

 

そこに近づいてきたら、また見直せばいいわけです。

 

実際、私も昔の最小値である42kgを目標にダイエットを始めたけど、昔より筋肉がついたのと、年齢的にギスギス感が気になるので44~45kgくらいで落ち着きました。

 

 

重要なのは、「いつまでに」「どれくらい」「何をしたら」その体重になるのかを理解すること。

 

 

そこを理解していないと、


「こんなにがんばってるのにやせない」

「どうせやせないんだ」

「もういいや」

という悪循環にハマってしまいます。

 

 

ダイエットの「正しい目標」の立て方

 

じゃあ、正しいダイエットの目標の立て方は?

 

というと、とにかく「無茶な目標を立てない」ことかなあと思います。

(結婚式が迫っている!などの場合を除く)

 

 

まず、体脂肪を1kg落とすには7200kcal消費する必要がある。

 

これを脳みそに徹底的に叩き込みます。

 

「体重」ではなく、「体脂肪」ね。

 

1日-200kcalなら、36日。

1日-300kcalなら、24日。

 

えっ、そんなにかかるの…。

 

と思うけど、それが現実。

 

 

だから無理なく落とすには、よく言われるように、

1カ月1kgくらいが現実的。

 

 

もちろん現状の体重がかなりあるとか、めちゃくちゃひどい食生活なら、もっと落とせるでしょう。

 

でも「そこまで食べてるつもりはないんだけどなあ…」レベルの人だと、これくらいのペースが無理がないのではと思います。

 

石本先生いわく、実際には5000kcalくらいマイナスしたあたりで1kgくらい落ちるケースが多いらしいけど、それはたぶん、正確にカロリー計算をするのは不可能という前提で少なめに見積もっている人や筋トレもしっかりしている人の場合かと思います。

 

 

より具体的な目標に落とし込む

 

ここまで理解できたら、あとは簡単。


1日200~300kcalのアンダーカロリーを作るために、

自分が無理なくできることを考え、実行します。

 

  • 毎日食べているおやつ(200~300kcal)を週2回にする
  • 夜ごはんの主食を半分にする(白米100g130kcal)
  • 1日1時間歩く(約150kcal)
とかですね。
 
ハードルはあまり高くしないほうがいいですが、運動で消費カロリーを出すのはけっこう大変ということは覚えておくといいかも。
 
一駅歩いても20分くらいだと、あまりカロリーは出ません。
 
もちろんやらないよりはずっといいのだけど、それを理解していないと

「運動をこんなにがんばってるのに」

と、落ち込んで投げやりループに入ってしまうので気をつけて。
 
 

▼習慣化については、腕立て伏せ1回から始めたという著者の実体験に基づいたこちらも名著です。

 

ホントにどんだけダイエット本を読んできたことか…(笑)

 
 
 

習慣の裏に“隠れたカロリー”を探す

 
 
もしカロリーのある飲み物を飲む習慣があるなら、それをやめるだけでもけっこうやせます。
 
私は学生の頃はジュースが大好きだったけど、それをやめたら3kgくらいするっとやせました。
 
 
また一時期、出勤前に毎朝コンビニでカフェラテを飲んでいたら、ジワジワ太ってびっくりしたことがあります。
 
ミルクたっぷりでおいしい=そこそこカロリーがある、ということなんですよね。
 

 

無糖のはずだけど、こうして見ると糖質もけっこう多いですね。


 

このカフェラテをブラックコーヒーに戻したら、やっぱりスッキリしてきました。
 
こういう“隠れたカロリー”を見つけて、習慣を見直すのもおすすめです。
 
 
▼こういうの考えるの全部めんどう!なら、思考停止でもやせられる「神やせ」がやっぱりおすすめ

やる気があるなら筋トレもおすすめ

 

ちなみに運動する気があるなら、やっぱり筋トレはおすすめです。

 

筋トレの消費カロリー自体はそれほど大きくないけど、長期的に見たときにメリットが半端ないから。

 

 

私は、以下の動画2本を週1~2回から始めました。

 

どちらも10~15分程度なので、わりと気軽にできます

 

 

 

 

▼体重より見た目重視なら、即効性があるこちらもおすすめ