ぶっちゃけ「神やせダイエット」にかかる食費っていくらなの? | -11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

アラフォーがダイエットに成功して「減量」から「ボディメイク」に移行した話

神やせダイエットをしていると、「食費がかかる」「食費が高い」みたいなコメントもチラチラと見かけたりします。

 

 

▼神やせダイエットというのは、こちらの本。私はこれで10kg以上やせました。

 

 

 

もちろん家族がいて別メニューだと大変だろうなあと思うんですが、個人的には、食費はダイエットを始める前と、全然変わっていません。

 

余計なものを食べなくなって、むしろ減ったかも?


私が食べている主な、そして最低限の神やせ食材をざっくり書き出すと、こんな感じ。

 

・朝…オートミール、プロテイン、バナナ、キウイ、パイナップルなどのフルーツ

・昼…お米、もち麦、鶏むね肉

・夜…サバ缶、お豆腐

 

 

ベースとなる食材は、すごく少ないですよね。

 

主食(糖質)+タンパク質、以上!っていう。

 

シンプルです。

 

 

というわけで、参考までに、3食自炊で神やせダイエットをやろうとすると、どれくらいお金がかかるの?という疑問に答えてみたいと思います。

 

 

 朝食

 

 

・オートミール


普通にスーパーで買うとしたら1週間で300g、300円強で1食40円ほど。

 

 

 


最初は私もこれを使っていました。


だんだん慣れてきて、いまはオートミールを4種常備して使い分けていますが、ネットでキロ買いしているのでもっと安く済んでいます。



とくに粉末タイプは薄力粉代わりに何にでも使えて便利。

 


 

・プロテイン

 

プロテインは基本的にセールなどを使って1kg4000円前後のものを買っています。

 

1食30gで140円くらい。

 

 

 

この2つを足すと、朝は1食180円以下。

 

これにヨーグルト、バナナなどを入れても200円台。

 

 

キウイを入れると+100円ほど。ちょっと高めコースになります。

 

 

300円くらいのパイナップルを丸ごと買って、8等分して40円、とか。

 

フルーツは食べないときもけっこうあります。

 

 

ちなみに朝は、私はオートミール+プロテイン派ですが、もち麦ごはん+卵2個+納豆1パックで1食150円前後というコースもあり。

 

 

 昼食

 

 

・お米

 

ランチは、白米にもち麦を3~5割くらい加えています。

 

2kg1000~1500円、5kgなら3000円くらい。

 

 

お米よりちょっと高いけど、カサが出るし、そもそも白いごはん1杯100gが20~30円程度なので、増えても5円とか10円の話。

 

普段どのランクのお米を使っているかにもよりますが、高すぎるということはないのではと思ってます。

 

食物繊維もとれますしね。

 

 

・鶏むね肉

 

鶏むね肉は1kg700円前後の安いやつを使っていて、1食100g70円。

 

 

 

最低限の材料費だけでいうと、もち麦ごはんと鶏むね肉で100円ちょっと。安。

 

 

 

 夕食

 

 

夜のサバ缶は、私はだいたい250円くらいのを食べています。

 

 

▼これはお手頃価格なのに脂がのっていておいしくて、しかも缶に直接プリントだから分別がラクでなぜか内側の汚れも落ちやすいという最高のサバ缶。

 

 

 

100均のサバ缶でも気にならない人は、110円で済みます。

 

 

これに3パック100円のお豆腐を合わせて、150円~300円くらい。

 


 

ということで、最低限の食材だけで計算すれば、1日400~500円、月間1万2000~5000円ほど。

 

サバ缶にこだわると、1日700円、月間2万1000円くらい。

 

 

 

もちろん調味料や野菜、その他の食材、スパイスに、水道光熱費などもかかりますが、それは何を食べてもかかるので、神やせダイエット固有の経費ではありません。

 

ほかに間食用の豆乳、ビタミン・ミネラルを補給するための野菜ジュース、あるいはマルチビタミンミネラルのサプリなんかも加えるともう少しかかってきちゃいますが、それでも、そこまでお金がかかるダイエット法ではないんじゃないかなとー思います。

 

抗酸化作用の強い食材なんかもおすすめされていますが、実のところマストではないですし。

 

でも、「ほかの野菜をいろいろ買うくらいなら、これ1個買ったほうが栄養的に良い」という発想で考えれば、これまで買っていた野菜を買わずに、神やせ食材を買えば差し引きゼロか、むしろ安く済むくらいの話かも。好き嫌いはさておき。

 

 

それから、コンビニバージョンの食事も、安いものを選べば、500~700円程度です。

 

 

私が前にやっていたダイエット法は、コンビニで食材をそろえると軽く1000円はかかったし、食材を選ぶのも大変で続きませんでした。

 

それを考えると、神やせは本当に簡単だし、お金もかからなくて最高だなと思います。

 

内容もまっとうな栄養学に基づいているから単純明快だしね。

 

 

 

というわけで、お金がかかりそうだしなーというのがネックで始められなかった人は、1週間だけでも試してみてはいかがでしょう。

 

 

▼とりあえず1冊だけ買うなら第2弾がおすすめ。

 

 

▼第1弾。こちらにしか書いてないことも多少あるけど、レシピのバリエーションが欲しくなったらそろえれば十分かな?と個人的には思います。

 

 

1カ月くらい続けてみると、なるほど、やせる食事、太らない食事っていうのは、こういう感じなんだなという感覚がつかめると思います。

 

 ごくシンプルな結論

 

ごちゃごちゃと書きましたが、最初は書かれているとおりに実践してほしいし、そうするとたしかにもうちょっとお金はかかると思います。

 

でも、神やせダイエットって、究極的には「主食+タンパク質」の適正量を把握すれば済む話。

 

そうなってくると、むしろ今まで食べすぎて太っていたわけだから、普段の食事量や種類はもっとシンプルになって、必然的に家計にやさしい食事になっていくと思うんですよね。

 

毎食、お茶碗に軽く一杯の食事と、20g程度のタンパク質をとればいい、ただそれだけなのです。

 

そのバリエーションをどこまで広げるかは自分次第。

 

いくらでもお金をかけようと思えばかけられるし、削ぎ落とすこともできる。そんな感じです。