神やせ食材の冷凍保存方法:パプリカ、ニラ編 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

神やせダイエットをしていると、常備したい食材というのがいろいろあります。

 

▼この本です

 

 

 

サバ缶やオートミールなんかは日持ちするので、

 

スペースさえあればまとめ買いしておくと安心。

 

 

▼食塩不使用タイプのあいこちゃんはガチで塩分を控えたいときにおすすめ

 

 

 

一方で、そんなに頻繁には使わないけど、

 

急に食べたくなるレシピというのがありまして。

 

 

とくに困るのが、高いうえに足の早い野菜。

 

ということで、常備しておくと便利な野菜の冷凍方法を紹介してみます。

 

 

 ニラの冷凍保存

 

ニラは、プランDのキムチヂミにしか使わないけど、

 

朝、無性に食べたくなるときがあるので常備。

 

 

ニラは早いと2〜3日で先端から溶けるように腐っていくので、

 

先端から調理バサミで切って使っていくと、意外と日持ちします。

 

でもせいぜい7〜10日くらいかな?

 

 

あと、安いときは100円くらいで売ってるけど、

 

ときどき高騰して180円になったり、変動が大きい野菜でもある。

 

 

ということで、安いときに1〜2束買って冷凍すると、いつでも食べられて安心な食材です。

 

 

  1. 保存容器の底にキッチンペーパーを2枚くらい畳んで敷いておく
  2. ニラを水洗いする
  3. 軽く水気を切ったら、調理バサミで先端から適当な長さにカットして保存容器へ
  4. フタをして冷凍庫へ

 

ポイントは、底(ペーパー側)に先端、フタ側に根元が来るようにすること。

 

先端のほうが薄くて水切れが悪いので、

 

容器のフタ側に入れると、ベチャッと凍って張りついてしまいます。

 

根元側は丸く、太さがあるので、水切れがよく、くっつきにくい。

 

 

もっと無精する場合は、調理バサミで根元側からカットしながら保存容器に入れ、

 

そこに水を入れてボウル代わりにして洗っちゃう。

 

 

水を切ったら2枚重ねて畳んだキッチンペーパーをのせて、

 

フタをしたらひっくり返して保存する。

 

 

多少はくっつくけど、

 

凍ったら容器ごとフリフリするとけっこうパラッとします。

 

これで洗い物ゼロ。

 

…ズボラですみませんにっこり

 

 

 パプリカの冷凍保存

 

パプリカはそこそこ日持ちするけど、

 

200円前後と基本的に値段が高い!ので、

 

100〜130円くらいの安いときにたくさん買って冷凍しておきます。


 

  1. 水洗いする
  2. 細長くカットする
  3. 袋に入れて冷凍庫へ

 

切り方は好みで変えてOK。

 

私はタテに切ってスティック状にしておき、

 

調理するときに何本か取って

 

手で適当なサイズにポキポキ折っています。

 

 

 

保存容器に入れてもいいんですが、

 

たくさん買うとけっこうかさばるし

 

うちは冷蔵庫が小さめなので、場所を取らないように

 

袋に入れることが多いです。

 

ニラと違って厚みがあって潰れにくいので、とくに問題ナシ。

 

 

 

 アボカドの冷凍保存

 

 

あとはアボカドかな。

 

かなり頻度が少ないけど、1回に半分しか使わないし、

 

値段が100円〜200円と振れ幅が大きいから安いときに買ってまとめ買いして冷凍している食材の1つ。

 

切って残った半分を冷凍するだけだけど、

 

今はストックも写真もないので詳細はまた今度。