ブロッコリースプラウトを育ててみた | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

ちょっと前に、ブロッコリースプラウトの種を買いました。

 

image

 

 

 

前は楽天西友ネットスーパーでもブロッコリースーパースプラウトを扱ってたんですが、

 

なくなってしまいまして。

 

 

外出のついでに近所のスーパーで購入しているのですが、

 

夜に行くと売り切れていたりして、タイミングによっては切らしてしまうことも。

 

 

といった事情により、いろいろめんどくさくて、じゃあ育ててみるか、と。

 

 

ちなみに普通の「ブロッコリースプラウト」と「ブロッコリースーパースプラウト」では

 

肝心のスルフォラファン含有量が違うので、

 

量ではなく栄養面でコスパを考えると、コスパがいいのか悪いのかは不明。

 

例えば、安いサプリは含有量が少なくて、実は損みたいな可能性もあります。

 

 

でもまあ、ちょっとずつでも切らさず摂することが大事と割り切ることに。

 

 

単純に発芽3日目のブロスプってことなら、同じなのかな? わかりません。

 
 
とまあ私の事情はともかく、こちらの商品。
 
栽培キットが一式入っているので、植物を枯らすのが得意な私でも難なく収穫できました。
 
 
じゃん。簡易温度計まで付いています。
 
 
このプラケースに水を入れて、発泡スチロールにグリーンのシートを巻きつけて、
 
青い枠をのせて、セットの計量カップに種を入れて、パラパラと散らすだけ。

 

なんと、日当たりはなくてもOK!

 

 

まだ暖房をケチってつけていないので室温がやや低く、

 

適温より寒かったので1~2日長くかかりましたが、それでも無事に育ちました。

 

 

もしゃ~

 

これを指でスーッと押していくと、するするっと取れて気持ちいい!

 

 

これが収穫したブロスプちゃん。

 

 

ボウルに入れて、種の殻を洗い流します。

 


けっこう何回もやらないときれいに取れませんでした。

 

もっと大きめのボウルを使ったほうがいいみたい。

 
せっかく殻が浮いてきても、ボウルいっぱいにブロスプが入っているとまた引っかかっちゃう。
 
 
最終的にこれだけ収穫できました。
 
 
ちょうど、市販のブロッコリースーパースプラウトのケース1個分くらいありました。
 
ちょっとつまんでみたら、かいわれ大根っぽい味かな。
 
意外と甘みもあっておいしい。
 
買ったやつより食べやすいような…?
 
 

 

少なく見積もっても10回分はあるかな。

 

単純計算で、半額以下ですね。

 

 

ちなみに、栽培キットを使わない育て方の説明書も入っていましたが、

 

なんかありえないくらい大変そうだったので、

 

初回は栽培キットを買ったほうがいいと思います。

 

あとは種だけの商品を買えばもっとコスパは上がります。

 

 

これは神やせ続けるなら…というより、

 

抗酸化とかアンチエイジングが気になる人は買ってみていいと思います。