秒で完成!豆乳マヨネーズ:卵不要・材料4つのかんたんレシピ | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

ネットでいろいろダイエットレシピを見ていたら、豆乳マヨネーズがけっこう簡単らしいと知りまして。クックパッドとかいろいろ見て、まあこんなものかなってことで自分なりに簡素化した作り方です。

 

材料(1人1回分)

image

 

・好みのオイル…小さじ1

・無調整豆乳…小さじ1

・好みのお酢…少々

・好みの塩…少々

 

材料はこれだけ。卵不要なのでアレルギーの人にもよさそうですね。

 

私は生で食べるときはこのコールドプレス製法のエクストラヴァージンオリーブオイルを使ってます。

 

 

 

 

作り方

まずオリーブオイル小さじ1を入れて。

 

 
同量の豆乳をいれて。

 

 
お酢をちょろっと入れる。入れすぎると酸っぱくなるので気をつけて。

 

 
最後に好みのお塩を入れて。

 


材料をぜんぶ入れたら…
 

 

カプチーノとか作るときのミルクフォーマーでウィーン。ほんの数秒でもったりします。

録画のスタートボタン押せてなくて、出来上がっちゃってますが…(悲)。
 
底すれすれにしないと飛び散るので気をつけて。慣れないうちはシンクの中で作業するか、片手でふたをするように押さえながらやるといいかも。
 
ミルクフォーマーがなければ、小さめの密閉容器とかに入れてしばし振ってください。

 

最後に味を見て、足りなければ塩やお酢を足して完成。

 

ポイントとか

時間が経つと酸化してしまうので、1回で使い切れる量を作ります。
 
ちなみにオイルは、エクストラバージンオリーブオイルだと香りが強くて、「これ、オリーブオイル食べてるのと同じじゃない?」っていう味になりますw
 
私はそこが好きだけど、そうじゃないんだよなあっていう人は、お好みのオイルで作ってみてください。普通のサラダオイルか、MCTオイルあたりがクセがなくてよさそう。オリーブオイルならピュアを使うとか。
 
塩も、今回はハーブソルトにしたけど、塩と別に好みのハーブを入れてもいいし、マキシマムみたいな調味塩を入れたり、黒胡椒を挽いたり、これまたお好みで風味を変えられます。

 

 

 
お酢の量や味でも仕上がりがかなり変わります。
 
私が使ったのはこれ。

 

 

 
 
長々と書きましたが、要はオイルと豆乳1:1に、お酢をちょろっと入れて、塩で味を調えればOKです。
 
ふだんそんなにマヨネーズを使わないので、これを覚えておけばいつでも必要なぶんだけ作れて便利♪
 
 
 
 
ちなみにミルクフォーマーは1つあるとホント便利です。
 
100均の150円商品とかでも買えるけど、こういうフタ付きのやつとか。
 

 

 

スタバ好きならこういうのとか。

 

 

スタンド付きのスタイリッシュなやつとか、1000~3000円くらいでいろいろあります。

 

 

私も前はハリオのスタンド付きを使っていたけど、壊れてしまって。まあ、機能性だけなら100均のでも十分です。