「神やせ7日間ダイエット」にデメリットはないの? | -11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

アラフォーがダイエットに成功して「減量」から「ボディメイク」に移行した話

ちなみに、デメリットはないんかーい!ってことですが、うーん。

 

あ、そうそう。

 

・夕飯にお米を食べられないこと

かな~。。最初はこれが1番つらかったかも。でもまあ、ガチでやる7日間だけで、その後も食べちゃダメってわけじゃないし。朝昼は食べてるから、まあ、糖質オフよりいいかな。ここは好みが分かれるかも。

 

・夕飯が少ないこと

これも辛かった~。なので、それが無理って人は無理だと思います。

 

私の場合は、いつも「何を食べたらいいんだろう」「何を食べたらいいのかわらない」という気持ちがあって。たとえば仕事でランチの時間になって、会社を出て、さあどうしよう。

 

人と一緒なら、気分でおいしいものを食べればいい。

 

でも一人なら「べつにコンビニでいいけど…」って感じなんだけど、「で、何を選ぼう?」と困惑してしまう。

 

「スナックおいしそうだな~、でも太りそう…」「パスタサラダか~、ほぼ糖質じゃん…却下」みたいな自問自答を繰り返して疲れ果てて、最終的に、おにぎりと野菜たっぷりスープみたいなものを選ぶ。で、最後に欲望に負けて、レジでファミチキとかコロッケを買っちゃうのね。

 

意味ないじゃ~ん!笑

 

そしてまた「やせないなあ…ていうかまた太った?なんで?」という苦しみのループ。わかる人には、わかると思う。

 

それが、「はいはい、まずおにぎりで糖質とりまーす。サラダチキンでタンパク質ね、あと野菜ジュース! あ、今日は朝のタンパク質少なかったから、ゆで卵も食べとくか!」みたいな組み立てが一瞬でできるようになる。

 

すっごいラク! 脳みそに空き容量できるし、メンタルもラクになる。

 

食べ物を選ぶときに、いつも「これ食べたら太る?」「そんなに食べてないはずなのに、なんでやせないの?」って苦しくなってる人には、すごく、すごーくいいと思います。

 

一度、「ああ、こういう食事をすれば良かったんだ」ってことを体感して、ベースができれば、足したり引いたり、アレンジできるようになる。

 

逆にいえば、すごいグルメな人で、一食も無駄にしたくない。いつでも食べたいものがある。制限なく好きなもの食べたい! ガマンしてまでそんなやせることに興味ない!って人には、べつにいらないです。

 

まあ、そんな人はダイエットブログなんて読んでないと思うけど(笑)。もはや価値観の問題かと。

 

 

ほかにデメリットというか…向いてないだろうな、実践するのが大変だろうなと思うポイントは、こんな感じ?

・家族の食事問題

これは食事でダイエットをする場合、どんな方法でも必ずつきまとうことですが、家族の食事をどうするか。家族の分と自分の分を別に用意するのってキツイですよね。

 

やり方としては、取り入れられるところだけ取り入れるというのはできるだろうと思います。もち麦ごはんをまとめて炊いて小分けしておき、それを食べるとか。夜の糖質を抜くとか。タンパク質をしっかり摂取するとか。とかとか。

 

とにかく何事もそうですが、「~だからできない」よりは、「できることから始める」ことが大事かなと。

 

完全にレシピどおり実践すればもちろん効果は早く出るけど、完璧にできないからやらないと諦めるよりは、ベースとなる考え方を理解して、うまく落とし込むことで1年後、3年後に大きな差が出るんじゃないかなと。えらそうですけど。

 

・メイン食材が嫌いな人、アレルギーのある人にはツラい

これもまた食事系ダイエット共通のジレンマではありますが、サバ缶が嫌いとか、オートミールが無理とか、納豆なんて食べ物じゃないっていう人とか、好みはいろいろあるかと思います。そもそも卵アレルギーとか大豆アレルギーだと生死に関わるわけで。

 

でもまあ、ほとんどの食材は代替食品がありますし、上の項目と同じで、まあできることからやってみたらいいんじゃないかなと思います。

 

私もプロテインは苦手なので、半量にしたり卵や鶏むね肉に置き換えたり、けっこうアレンジというか置き換えたけど、自分で満足できるだけの結果は出ました。

 

・少しだけコスパの悪い食材もある…かなあ?

あとはなんだろう。サバ缶が100g98円の豚肉と比べたら若干高いかなあ。でも鶏むね肉は安いしね。オートミールも大容量のを買えば安いし。

 

ブロッコリースプラウトも、1食1パック食べたりしなくていいみたいだから、半分食べても50円くらい。私は4分の1くらいずつ食べてました。

 

そもそもサバ缶、ブロッコリースプラウト、豆腐半丁って、高めの商品を買ったりめいっぱい食べても200円+100円+50円=350円とかいう世界なので。そこに調味料やらちょっとした食材を使っても500~600円くらいのもの。帰りにちょっとコンビニでお弁当買ったり牛丼食べて帰るより安いよね。

 

ベースの食材だけなら1食200円とか300円台でがんばってるプロ主婦みたいな方とも張れるレベルだし、単身者の平均的な1食あたりのコストで考えたら全然高くないはず。たぶん。きっと。

 

ああ、あとこれかなー。

・同じメニューばっかりだから飽きる人は飽きる

いろいろ個人差はあるかと思いますが、でもまあ、飽きたらほかの食材を食べたっていいし、以下同。

 

そもそもふだんの食事だって、記録してみれば、いつもなんとなく似たようなものを繰り返し食べている人がほとんどのはず(少なくとも庶民は)。

 

あとは食べる量やタイミングが合わない、お腹が空く、量が少ない、足りない…などなど。

 

挙げようと思えば些末なネガティブポイントはいろいろあるけれど、とりあえず1週間だけなんだし、興味があればできる範囲でやってみて、途中で飽きたら代替食品を使っていけばいいよねというレベルの問題が多いのではと思います。神やせ固有ではなく、食事系ダイエット全般に言えることも多いし。

 

いくら1週間がんばっても、そこで何も学ばず、もとの食生活に戻るならあんまりやる意味はない(海やプール、結婚式などイベントに向けて今だけやせればいいという人は除く)っていうのも食事系全般の話ですしね。

 

すべては主観の話なので、世の中には全然違うことを思う方もいらっしゃるでしょうが、別にどうしてもやってください!と頼んでいるわけではないので、もしこれを読んで「うん、私には合わなそう!」って感じたらご縁がなかったねということで、そっ閉じしていただければいいかな~と思います。

 

でも、逆にやってみたいかも、と思った方はこちら↓をどうぞ(笑)。