LINEを偽装したフィッシングに注意 | 見よう見まねのブログ

見よう見まねのブログ

CameraやPCなど、見よう見まねの悪戦苦闘

LINEを偽装するフィッシング被害が発生しています。
怪しいメールは要注意です。でも、とても巧妙で見分けがつきませんね。

 

【注意】LINEをかたるフィッシング詐欺の報告が届いています。 

https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000293

 

「LINEーー安全確認」 LINEをかたるフィッシングメールに注意

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/31/news105.html

 

「フィッシング対策協議会」と言うのがあるのですね。知りませんでした。

https://www.antiphishing.jp/

今回のLINEの他、Amazon、ゆうちょ銀行などのフィッシング被害などが掲載されています。
 

オレオレ詐欺も、あれだけ広く報道され手口も知られているのに、被害は続いています。

分かっていてもついつい釣られてしまうので、フィッシング(fishing)とはうまい表現ですね。

 

私の元にも連日実に多くのスパムメールが届きます。

開封せず、一括削除の毎日です。多分、フィッシング詐欺も含まれているのでしょう。

 

注意して開いてみたら後祭り