Ubuntu 16.04(4)α版の挙動不審 | 見よう見まねのブログ

見よう見まねのブログ

CameraやPCなど、見よう見まねの悪戦苦闘

これまで無事動いていた、Ubuntu 16.04 α版ですが、急に挙動がおかしくなりました。


LXterminal、wicd、Firefoxなどを起動するも、Closeできません。

Close「☓」ボタンをクリックすると、また同じアプリが開き、際限無く画面に拡大。
「Alt」+「F4」でようやくアプリをCloseできます。

困りました。挙動不審で、通常の使用ができなくなりました。
これもα版の為?
アップデートの影響?(カーネルは、4.4.0-6-genericに更新)
それとも、アプリの組み合わせが悪く、干渉している?
必要なライブラリが誤って削除された?

何とかならないか、端末からアプリをひとつずつ追加、削除しましたが、ダメ。

いろいろ弄くっているうちに、メニューを消してしまいました。

「実行」「ログアウト」の2つだけになりました。
「実行」からコマンドを入力すれば、アプリは起動できますが、不便極まり無い状態。
しかも、マウスの左クリックが無効になっており、アプリの操作ができません。
終了だけは、「Alt」+「F4」で可能という情けない状態でしす。

いろいろ弄くって、マウス操作は復活。やれやれ。。。

画面の右クリックで、Openboxのメニューも表示されました。これを編集すれば、アプリが追加できます。

或いは、端末からPCmanFMを立ち上げ、
/usr/share/applications/
からアプリのアイコンをクリックする方法もあります。

どうやら個々のアプリの動作は問題ありません。
間違って、メニューを消したのが悔やまれます。

アルファの力及ばず浮遊する