入浴介助を増やせない間、うちでお風呂タイム | 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

雨の日も晴れの日も丁寧に暮らしたい。できれば健康で、できれば笑顔で。何気ないことをつづります。過去記事にある介護日記、読んでいただけたら嬉しいです。https://ameblo.jp/miyon92/entry-12301914096.html



平成31年4月26日(金)雨


昨日は母は不調なまま
午前中に行った病院疲れもあって
私の家で長い間、眠っていました


夕方知人が訪ねてきて
たまたま目を開けていた母を
起こして会わせました

お元気ですか、
私のこと憶えてないでしょう

娘さんが近くにおって幸せやね

分かりますよ   うそつけ
ハイ、幸せです

フラフラで玄関まで出て来て
にこやかにそう話せた母です

母と私を心配して訪ねて来てくれた人
ありがたい。


その後野菜ジュースをグビグビ飲んで
あー美味しい照れ
と言ったのでもう大丈夫だと思いました


母を送った後ケアマネから電話があり、

デイでの入浴が出来る様になったので
利用を増やせないかと
問い合わせたんですが
今いっぱいでムリでした

ただ◯◯荘の方で来月二泊三日で
ショートが予約出来ました

初めての方だと二泊以上は出来ないと
言われたんですがお姉さんの為にと
ゴリ推ししました


ありがとうございます

デイのお風呂は急ぎません 
また徐々に増やします
ショートは再度挑戦してみますね


ケアマネも動いてくれているので
ありがたいです


クローバークローバークローバークローバークローバー



今朝の姉からのメールは

 


母はまだ本調子ではないよう。

迎えに行くとなぜかズボンを脱いで
毛布を膝にかけてました
慌ててトイレや紙パンツを
確認しましたが何事もなかったようDASH!


髪がしっとりしているので
うちでお風呂を沸かして入れてあげました

飴を舐めさせながら湯船に浸からせ
頭を洗ってあげました

サッパリしたと‥

髪をドライヤーで乾かしてあげましたが
まだ乾いてないと言うので
危なくないブラシ付きのドライヤーを
渡すと自分で乾かせました



女っぽいじゃないの‥w

そういえば昨日と同じ服装をしている
洗濯籠がいっぱいだったので
姉がもう一度着せたのかな。


まぁ、お風呂はうちでも入れようと思えば
入れれるからしばらくは
週2回くらい私が入れてあげよう


昨日の残り物の煮魚や惣菜で
十分お腹が膨れた母

そこで寝よかなぁ

今日も自ら横になりました


お母さんが寝ている間に
爺ちゃん(父)を歯医者へ連れて行くよ。

娘が家にいるからゆっくり寝ててね


昨日描いた似顔絵
頭が大きくて娘に笑われましたw
確かにデカ

読んでいただきありがとうございますハート

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村