雨曇り雨曇り雨
アニョハセヨ~

 

語学堂を卒業した後、
3ヵ月間ルームシェアをした町

厚岩洞(フアムドン)

 

厚岩洞の位置は

南山と梨泰院地区の解放村に面していて

ヒルトンホテルの裏側で

ソウル駅から淑大に向かう大通りの

漢江路より一本、南山側に入った

小さな洞内

 

南山の近くかだから

お散歩するにはいい場所なんだよね~

 

私が住んでいた頃とは随分変わったと

友達とウォーキングを兼ねて

洞内巡りをしに行って来た。

 

洞内巡りをした後は腹ごしらえ!

 

その際に

懐かしのお店に行って来た。

 

 

線

厚岩洞の元祖カムジャタン屋さん

イルミチップ

 

 

その厚岩洞で50年の伝統を誇る

カムジャタン専門店

 


お店の名前より

「元祖カムジャタン」の文字が
ずっと大きい看板にプライドを感じるね!


「イルミチップ」は漢字で表すなら

「一味屋」って感じかな?

 

5年間、隣町に住んだんだけど

イルミチップ

友達が来たら自信を持って

連れて行った行きつけのお店だった。

 

カムジャタンの元祖は

全羅道(チョンラド)地方と言われている。

 

昔は「カムジャタン」ではなく

「カムジャクグ」と呼ばれていたらしい。

 

そう言えば・・・心当たりがある!

 

乙支路3街のドンォンチプは

カムジャクグって言っている!

下矢印

 

「文を書く料理人」と呼ばれている

パク・チャンイルシェフによると

1970年代までは

カムジャクッ(ジャガイモ汁)と言われていたと

クッと言えば少し濃厚なイメージがあるため

さっぱりしたスープは

クッ(汁)と言うよりタン(湯)に近いと言う。

 

だからカムジャタンね~

 

イルミチップのタンは

白菜やエゴマの葉などを入れず

濃い系ではないさっぱりスープの

カムジャタン

 

だし汁と豚の背骨、じゃがいも、

ねぎとニンニク、

そして少量の唐辛子粉だけで

スープの味を出すため

さっらっとしていて油っぽさもなく食べやすい。

 

 

調味料を最小限に抑え、

渋みを取って良い材料だけを使っていると言う

プライドを示したスープ(タン)らしいね!

 

スープの味がとろりとしているお店は

輸入肉の可能性が高く

臭みを消すために香辛料と調味料を

たくさん使っていると言う。

 

「イルミチップ」は

TVのグルメ番組でも紹介された人気店!

 

2019年 生放送トゥデイ
2018年 2TV生生情報
2017年 水曜美食会
2016年 生放送、今晩の夕食

 

などで紹介されたらしいね。

 

コチュにつける食べるお味噌を

 

ゴハンにちょっと付けて食べた。

 

※ この食べ方は韓国式ではなく

料理はまるっきり苦手なのに

味噌とお醤油にうるさかった祖母のクセで

その影響でつい真似してしまう個人的なクセ

 

 

小・中・大のお鍋もあるんだけど

鍋だけじゃなくてカムジャタン定食があって
おひとり様もOKなのが嬉しい。

 


久しぶりに食べたけど相変わらず美味しい~
最近は8千ウォンくらいに

値上がりしたかな?と、思ったけど

7千ウォンだって!


コスパも相変わらずだね~


厚岩洞の住人が羨ましい~

 

 

線

イルミチップ

일미집

 

お店情報 

 

住所 ソウル市龍山区厚岩路1-1

     (서울시 용산구 후암로 1-1 )

電話番号02-776-0670

営業時間 9:00~21:30

 

線

 

懐かしいカムジャタンを食べて

お腹いっぱいのなったら

以前のように南山の散歩道を

歩きたくなってさらに歩いた。

 

最初は近くの明洞駅1番出口に

繋がる波を打ったような通りの小波路で

明洞に向かう予定だったけど

時間もまだ早いしと

 

経理団通りに繋がる山沿いの素月路を

小雨が降る中歩いた。

 

友達とはハイアットホテルで分かれて

バスに乗る予定だったけど

私が先日、経理団通りに行ったと言ったら

友達も久しぶりだから

経理団通りも歩いて降りると言うので

 

私も一緒に歩いて降りた。

 

[経理団通り] チョ·インソンの弟が経営するCAFE

 

 

 

すっごくヘトヘトになって

ふくらはぎがパンパンになったけど

いい1日だったな~

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

「文を書く料理人」

パク・チャンイルシェフのお店

下矢印

 

 

淑大 

関連記事

 

ヘジャンクッ

関連記事

下差し

 

 

 

みんなの回答を見る

 

2020年10月6日の思い出

 

 

夢を叶えた経験ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

目標は達成したい事はあるけど

現在の夢と言えば

賃貸のわが家の夢はマイホーム!

 

マイホームを持つの事が夢