いかんで!(いかないで!) | 女性の心と体を一生涯トータルサポート いつでもどんなときも あなたのいちばん身近なドクターみよこ

女性の心と体を一生涯トータルサポート いつでもどんなときも あなたのいちばん身近なドクターみよこ

20年目の産婦人科医であり、7歳と5歳の息子の子育て中です。
すべての女性の可能性を引き出し、女性が自分らしく笑顔で暮らせるように、正しい知識を配信しています。


皆さん こんにちは。

写真は、昨年末に合気道5級を頂いた時の写真です。

合気道を始めて一年半が過ぎました。

毎週1回(試験前は2-3回)1時間のお稽古です。


この暑さで、道場内は39度💦


昨夜、行く寸前までは、


暑いだろうな

キツイだろうな

と、マイナス思考が出てきましたが


いつも練習後には


スカッと爽快‼️
行ってよかった‼️


となるので、昨夜も行く予定にしていました。


しかし夕飯中

5歳の長男がいきなり


「今日は、いかんで!!」


こんな事は、初めてで



なぜか?と聞くと


緊張した必死な顔で



「寂しいから。昨日もいなくてテレビ見たから。」


前日はセミナーで夜中帰宅でした。





「なら、いいよ。お母さん、行かない。

寂しいって言えて凄いね‼️ 

大人は、なかなか言えないんだよ。」


と、伝えました。 

私はなかなかそう言えない子供だったから、
そのまま大きくなって欲しい



この想いを受け入れる事は、凄く大切だ!
と、直感で思いました。



以前なら


子供がごねたくらいで、行動を変えるのは、親としてよくない。

行くと決めたら行く姿を見せなければ。

と、自分の理想の母親像を追いかけていた。


よかった、あのままだと子供の気持ちを置き去りにしていた。







結局、気持ちを伝えた長男は

スッキリしたのか


「行っていいよ!」と 



笑顔で送り出してくれました。


年末に4級を受けます。   フフフ。