私も娘にとって毒親だったのか 9 | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年

どうにか離れて娘と2人暮らし

結局のところ、私は、娘に対して金銭的な事で色々怒ってみたり、意見を言ったりしていたのか?



私は、お金の事がいちばんの人間なのか?

答えは、自分で言えることではないけれど



そんな事も考えてみたけれど



多分、お金がいちばんの人間ではないと思える

自分の為に、お金を使いたいと思うことや、行動は殆どないから



全てとは言わないけれど、今までの33年間

自分の為に見栄を張る事なく



(モラハラは、自分の見栄だけにお金を使う人間だったので、かたや私は使えなかったと言うのが現実) 



その目をくぐって、子供達の教育費や家を買ったり

私やモラハラの親の面倒を見たり



そんな生活をしてきた



そして気付けば、もう自分の老後の生活を考えなくてはいけない年齢になっていただけで



その実、まだまだ仕事をしなければ充分と言えない貯蓄しかなく…



その中から、(もっともっと)と脛を齧られている



その事に、ちょっとイラつく私は心の狭い人間なのだろうか?




お金に関しての、イラつきを感じさせる人間がもうひとり



その人間について、少し書いてみようか