中学2年生:国公立大学に向けて、親ができること | みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

地方に住む、2児の母です。いろんな人の人生を見て、その子の人生に必要なものはすべて持っている、と感じることが多く、才能を生かした子育てを意識しています。ディズニー英語システムユーザー、2023.中学受験済。これから高校受験、大学受験のすすんでいきます。

中学2年生:国公立大学に向けて、親ができること
 

こんにちわ

二児ママのみいよですseiバラ

 

現在中学2年生ですが、まずは、高校受験なんですが、

そこで終わりではなく、大学受験が待っています。

 

多くの方は、高校受験を見据えて、今を見ているかもしれませんが、

我が家は、就職を見据えて、大学、高校を考えていますおねがい

 

私は、将来、福祉関係の仕事がしたいと思って、

高校、短大、大学を見てきたので、

高校受験が終わったら、終わり、とは思っていません凝視

子どものフォローはまだまだ続く…

ま、就職先まで口を出すつもりはないですけどあせる

 

私は、公募推薦で、行きたい私立大学に合格し、

国家試験を受けて、やりたい仕事をすることができましたが、

我が子は、国公立を目指して欲しいと思っているんですにっこり

もちろん、目指した結果、難しい、やりたいことが国公立にはない、とかなら仕方ないのですが、

最初から、推薦で私立大学、と思って欲しくない。

色々考えた結果、そうなるのは仕方ない、と思っています。

私も、今から過去に戻れるなら、国公立を視野に入れて勉強したと思います真顔

 

でも、私が大学を考え始めたとき、なぜ私立にしたか、

まず誰からも、国公立の話はされなかったし、

そもそも親が国公立なんて思ってなかっただろうし、

私立高校だったので、ほとんどが提携の私立大学や私立短大進学するので、

高校3年生になってからも、勉強モードでもなかったし。

環境って大事だな~って思っています凝視

 

最近、このブログに出会って、
まさにこういう考え方が大事!!
この塾が近かったら、一度相談に行きたいくらいおねがい

 

 

難関国公立には、ターゲット1900がおすすめらしくて、

参考書の内容は、武田塾の動画が役に立ちます。

 

 

 

他にも飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

英検準2級を受ける予定なのですが、

早めからターゲットに着手した方がいいですねおねがい

 

中学生はまずは、1200からでしょうかニコニコ

毎日5個ずつやれば、1年以内には終わる。

中3受験までにターゲット1400までいけたら…

という、親の理想昇天

 

我が家の先取りは英語しか厳しそうで…

英語が得意なのは、メリットが大きい飛び出すハート

中学受験不合格のその後。中学1年生1学期の成績

 

我が家はディズニー英語システムをやってきたので、

英検準2級、高校で習う一部の文法も、

無意識のうちにインプットできている状態です花

DWE 小学4年生 イエローCAP.卒業に向けての取り組み

 

お世話になってよかったな~と実感中ニコニコ

 

↓サンプル、よければ請求してみて下さい乙女のトキメキ

中3で習う英文法が入っていますキラキラすごいニヤリ

ディズニー英語システム

 

 

ゆる~くやっても出た成果を公開中ですおねがい