中学2年生:志望校選びと学校説明会 | みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

地方に住む、2児の母です。いろんな人の人生を見て、その子の人生に必要なものはすべて持っている、と感じることが多く、才能を生かした子育てを意識しています。ディズニー英語システムユーザー、2023.中学受験済。これから高校受験、大学受験のすすんでいきます。

中学2年生:志望校選びと学校説明会
 

こんにちわ

二児ママのみいよですseiバラ

 

現在、塾に通わず、進研ゼミだけで過ごしています。
 
下矢印資料請求はこちら
進研ゼミ 中学講座

 

志望校は早めに決めた方がいい、というので、
我が家は、公立高校を第一志望校にしていますおねがい
今のところ偏差値65くらいの高校。
国公立を目指して欲しいので、国公立大学の進学実績があるところを考えています乙女のトキメキ
 
滑り止めの私立は2か所。
国公立コースがあるところ。
1校目は100%合格するところ(笑)
5コースくらいあって、国公立コースが無理でも、その下のコースにも併願できます。
合格してもほとんどが公立高校へ行き、私立には行かないので、
合格者多数にしておかないと、入学者数がびっくりすることになるので、
ほとんどが合格滝汗
 
2校目をすごく悩んでいて、ネットで色々検索しても、ピン!と来ない凝視
私が滑り止めで行った私立なんて、国公立行く人ほぼいないし、
エスカレーターで付属大学に行くから勉強しないしチーン
 
偏差値の高い私立に行っても、みんな塾行くんだって~ゲッソリ
私立+塾なんて、家計が…滝汗
 
だから、公立+塾かな~って思っていたんですが、
最近、国公立のための学習をしっかり行ってくれる高校を発見しましたびっくり
通学時間が1時間超えてしまいますが、私も1時間半かけて高校に行っていたので、許容範囲。
塾行かなくて、学校でしっかりフォロー頂けるなら、むしろ私立でいいのでは?
となりました飛び出すハート
 
↓武田塾的には公立+塾みたいなんですけどね。

 

↓教師の立場から見た違いを知ると、なるほど~ってなる学校

 

職場の同僚に、公立と私立両方通わせている人がいて、

色々聞くと、私立は、学費がやばい。でも本人はすごく楽しそうおねがいと。

大学の推薦が多いのがメリット。

やっぱり、公立は安い。1年で10万くらい。と。

 

私立は特待生になれば、授業料半額とかになるから、

特待生狙いでもいいかな~と思ったり。

英検準2級で20点加算、英検2級で30点加算とかあるから、

そういうのもメリット。

 
ただ、実際に学校の雰囲気とか先生の感じとか、フォローの度合いとか、
指定校推薦はどんなところがあるのか、など、聞かないと、
我が子にとっていいのかどうかわからないので、
期末テストが終わったら、本人と一緒に説明会に行くことにしました学校バス
 
学校のホームページを見る限り、
設備などはすごくいいですキラキラさすが私立ルンルン
制服もかわいかったですラブラブ