DWE ご質問にお答えします! | みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

地方に住む、2児の母です。いろんな人の人生を見て、その子の人生に必要なものはすべて持っている、と感じることが多く、才能を生かした子育てを意識しています。ディズニー英語システムユーザー、2023.中学受験済。これから高校受験、大学受験のすすんでいきます。

DWE ご質問にお答えします!

 

こんにちわ

二児ママのみいよですseiバラ

 

 

 
ディズニー英語システムをスタートさせたいけど、
悩み中~という方から質問を頂きましたので、お答えさせて頂きますラブラブ
 
 

にっこり赤ちゃんからやっても日本語話せますか?

 

キメてるDWEだけやるなら、日本語ペラペラになります飛び出すハート
その他に英語をやったり、日常的に親が英語を使うと日本語が怪しくなるかもしれませんアセアセ
我が家は生後6ヶ月から英語スタートしました。
いいのか悪いのか、日本語ペラペラですチョキ
作文も問題ありません鉛筆
 
 
にっこりDVD見せても目が悪くなりませんか?
 
キメてる我が家は親が近視、乱視なので、遺伝しました…
保育園に行っていたので、朝7時半~18時過ぎまでは家にいないので、
TVなどに触れる時間は毎日1時間~2時間でした。
 
 
にっこり目に見える効果はありましたか?
 
キメてるぶっちゃけ、赤ちゃんからスタートなので、歌を口ずさむまで半年、
英語より日本語が先に出て、3歳になるまでが長かったですが、
歌は結構覚えて歌ってましたし、テレフォンイングリッシュもやりました飛び出すハート
BOOKレッスンをしたら、英語理解しててびっくりしました凝視
中学生の長女は、ガイデッドカンバセーションやってます!
 
 
にっこり中学での英語の授業はバッチリですか?
 
キメてるまず、小学生で英検3級、結構余裕でした飛び出すハート
勉強して合格した子に、ほぼノー勉で受けた、って言ったら、
怖っ!!と言われたそうですおねがい
中学英語は文法から入ります。我が子も、文法はわけがわからない、と言っていますが、
文章の作り方や、構成がわかっているので、文法で覚えなくても、感覚でいけるそうですおねがい
ただ、やはり、文法英語につまづく子もいるので、
我が子は、小6の2月に塾の無料講習に通わせましたニコニコ
今、塾に行ってませんが、90点以上です。
 
↓英検3級
image
 
下矢印参考にして下さい目がハート

中学受験不合格のその後。中学1年生1学期の成績

 
我が子は、5教科、成績が良い方だと思ってはいるのですが、
英語ができる!!という自信と、
英語はあまり勉強しなくても90点以上取れるから他の教科に時間が使える、
というのが大きいと思っています。
 
早期英語教育に賛否両論があり、
私も英語ができたらいい、と思ってきましたが、
大学進学は日本を考えているので、日本語も大事だし、
試験は日本語なので、読解力が必要です。
 
もう少し英語に力を入れてきたらよかったかな~と思う反面、
英語と日本語は別の言語で、日本語は想像が必要な言語なので、
英語に力を入れすぎると、国語ができなくなる可能もありますし、
インターナショナルスクールに通わせているご家庭で、
実際日本語が怪しくなるのはあるある、と聞きます驚き
漢字が苦手、とか、文章題が苦手、とか。
 
なので、我が家はDWEをゆる~くやってきて、
それはそれで正解だったのかな、と思っています照れ
 
低学年で英検3級とか、DWE卒業とかあこがれていましたが、
中学生の長女がまだDWEを使っているので、
長く使える家庭も少ないかも、と思い、
それはそれでいいのかも、と前向きに考えています飛び出すハート