4月~7月 | 煌めいて…☆KinKi Kidsの堂本光一さん・雅な歌舞伎が大好きです!

煌めいて…☆KinKi Kidsの堂本光一さん・雅な歌舞伎が大好きです!

帝劇で堂本光一さんに一目惚れしました
歌舞伎・お芝居が大好きです

歌・舞・伎を魅せてくれる素敵な光一さんのことを中心に話をしたいと思います

KinKi Kidsは、光一さん所属グループなので、それなりに反応いたします

主旨の異なる方は、ご遠慮ください

4月~7月
歌舞伎座は3公演
新宿歌舞伎町ミラノ座で中村屋
帝劇は光ちゃん
新橋演舞場は熱海五郎

相変わらず歌舞伎メインで観劇に行ってます。


祖母が好きだったのは里見浩太朗さん

現在、私の大好きな歌舞伎俳優は、松本幸四郎さん

そして一番は、堂本光一さん


「こうちゃん」に弱いDNAかもしれませんな💓



4月歌舞伎座
神田祭がウットリでした。
鳶頭 仁左衛門さん と、芸者 玉三郎さん
美しい「孝玉」は、健在です✨
このところ毎年4月の歌舞伎座で孝玉が観られる幸せ💓
本当の年齢を思い出すと、びっくりしてしまいますが、美しい~ツーショット✨
お二人とも無理なさらず。
でも時々「孝玉」をお願いいたします✨


歌舞伎町大歌舞伎
初めてミラノ座に行きました。
思っていた建物(ビル自体)とは印象が違いました。もっとアミューズメント色が濃いと思ってましたが、わりと殺風景。
劇場は、東急の劇場だからBunkamuraのシアターコクーンに似た造りでした。

中村屋は楽しかったです🎵
「福叶神恋噺」は、七之助さんの貧乏神「おびんちゃん」のお話。
おびんちゃんが健気で可愛い楽しい舞台でした🎵


東京喜劇 熱海五郎一座
スマイル フォーエバー ~ちょいワル淑女と愛の魔法

三宅裕司さんが伊東四朗さんに敬意を表して立ち上げた「熱海五郎一座」

ここ数年、観に行っております🎵
今年は伊東四朗さんが出演✨
流石の存在感✨

今まで観た熱海五郎一座の中で一番楽しかったです💓
「いま一生懸命歩いてるから、話しかけないでくれる!」
拍手です💓
自虐ネタですが、高年齢家族が近くに居れば、本当に
「わかる~!」って。
自虐ネタながら身近ネタで。上手い!!!

叔母に感想を言ったら、気に入ったらしく、「いま集中してるから話しかけないでくれる~!」と、使うようになりました(笑)


6月の歌舞伎座
初代中村萬壽 時蔵、梅枝 

萬屋さん三代襲名披露

良かったです。
でも、まだ「萬壽」さんって、すぐ出ないです。
梅枝さんを時蔵さんって、すぐに呼べるのはもう少し先かな。


7月の歌舞伎座
千成瓢薫風聚光
「裏表太閤記」
三代目猿之助さんの昭和56(1981)年の初演以来、43年ぶりの上演。
三代猿之助さんは、私を歌舞伎にはめた俳優さん。
私はこの作品の初演を知りませんが、きっと凄かったんでしょうね。

今回、宙乗り、早替り、本水を使った大滝での大立廻りと盛りだくさん🎵
幸四郎さん、染五郎くん、巳之助くん、右近くん、松也くんでの五人で三番叟が見応えありました💓

幸四郎さん💓カッコイイ~💓

と、言うことで、幸四郎さんが主役の孫悟空・秀吉などを演じられ、白鸚さん、染五郎さんも出演。
周りは三代目猿之助さん縁の澤瀉屋の皆さんが固めておられ、高麗屋さん、澤瀉屋さんのコラボですね。

もしかしたら、新作などの舞台は2、3年前から予定を入れると言いますから、本当は四代目猿之助さんで企画されていたのかなぁ。。。と、頭をよぎったりして。。。

四代目……。ため息。