素直で魅力あるあなたへ



パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


子どもたちの冬休みが始まる時期ですね。

うちの子たちは、明日で2学期が終わります。

よしよし、よく頑張ったねと思いつつ、「冬休みかぁ…」という気持ちもある😅
私にとっては休みではない…ぶつぶつ。

というわけで今日は、こちらの記事を。
お子さんがいる家庭は、この表も参考にして、ストレス少なめな冬休み期間にしましょう。

そして、お仕事のある方は年末年始のお休みまであと少し!休みの間何しようか(何もしないことも含めて)考えるのも楽しいですね✨



(2020年1月26日の記事を再更新しています)


先日、夫からこんなリンクが送られてきまして。




思わずFacebookにシェアしました。

「推奨されるご対応」ってのが、いいですね^ ^


これは、「負けるが花」的に見ても
とってもいいと思う。

私の状況は今これですよ、と

①自分の状況を、大切な人にさらしています。

そして、夫や子どもたちにしてほしいことが

②とても具体的に書かれている。

疲れてる時に助かるのはやっぱり

食事なんとかしてくれること
部屋片付けてくれること
自分のことは自分でやってくれること

これだね(^◇^;)

③自分の願いを、相手にさしだしている状態です。

そして、警戒レベル4は、


…ある程度やって、寝た。笑 

④まずした方がいいセルフケアは
睡眠である!


というわけで、夫婦の、または、母と子の間の
コミュニケーションにとても役立ちそう。

紙を貼らなかったとしても
①〜④をおさえていれば、だいぶ違う。


私は時々、まだ会社から帰ってこない夫に

ごめん、寝る。キッチン放置してる。

と、送って、子どもたちとリビングから消えます。

キッチンをどうしてほしいかは書かないんだけど
一応、朝までそのままのこともあると思ったうえで
送っています。
(しかし、だいたい片付けてくれている)


上の子が3歳になるくらいまでは
常にレベル3〜4または5で

下の子が3歳を過ぎるまでは
レベル2〜3が当たり前だった気がする。


時々はもちろん疲れるけど
だいぶなんとかなるようになってきた。

今は子どもたちに対してのほうが

「おうちのおしごと、しろーーーーーっ!」が
発動するね(^◇^;)





皆さんのご家庭が平和でありますように♡



あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。





<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」今年の開催は終了しました。次回は来月です。


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  


出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

私のところの在庫も完売しました。今後は中古品等をご利用ください。電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。

<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になりますご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡
 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。