素直で魅力あるあなたへ


カウンセラーの小野美世です。


今日は、「大阪での京都Beトレ」に向かっています。


こちらの記事について
しばらくいろいろ書きます。




当時のリブログを改めていろいろ読んでいて
思ったことなど
細かいことを書いてみようと思う。



例えば、夫婦間にレスの状況があって
妻の方がそれをよしとしていなくて
夫婦で話し合いをする。

夫→したくない側、妻→レスを問題視する側、としよう。


で、あの記事にあるように
あなたがもうしないと決めるなら
私は外に誰か探すねという意思を夫に伝えたとする。


夫は、今のままの状況が続けばいい
(自分から努力するつもりはない)
と思っているので、離婚をする気はない。


「外に誰か探すね」という言葉には
もちろん、「はぁ?何言ってんの?」となる。


でも、夫自身は
自分が拒否していることをなんともする気はない。


そこで、相手(夫)から出てくる言葉に


他の男とセックスしたいなら

離婚してからすれば?


というのがある。









まぁ、正論ですよね。

制度にのっとって話すなら、そうなるね。

でも、正論は何も解決しません。

蓋をすることならできると思う。

今、目の前に見えている

「見たくない状況を見えなくすること」ならできる。

でも、解決にはならない。



こういう言葉は

夫婦喧嘩の中盤もしくは終盤で

売りことばに買いことば的な感じで

投げつけられることが多いもの。

投げつけられた方の心に残る。


で、これ、暗に、こんなニュアンスを
含んでるんだよね。

他の男とセックスしたいなら

離婚してからすれば?


(ま、できないだろうけどね)
どうせそこまでしないって思って、言う言葉だったりする。

(だから、我慢すれば?)
が、そのあとに続く。



それから、暗にこんなことも伝わる。


(こっちは、あなたの性に対する気持ちを思いやるつもりないから)
これが伝わるから投げつけられた方はダメージを受ける。




で、喧嘩の中の言葉だから

仕方ないなぁとは思うけど

したくない側も、毎度責められるのが嫌だから

もうその話題が出ないための言葉を

言うときもあるのだけど

私は、とっても幼稚な言葉だな、と思うのです。



だってこの言葉

「他の男とセックスしたいなら

離婚してからすれば?」には



「君と一緒に生活できてることで

僕は十分満足してるんだ」



という意味も隠れているはず。

言葉の中から、

嫌味やら、もうめんどくさいやら、

もう話したくないやら、見下した態度やらを

削いでいったら

そんな気持ちも残っているはず。




そっちを言ってよ、と思う。

それを、さしださんかい、と思う。

(特に、したくない夫たち、心を閉じて何も話さなくなってしまう夫たちに対して、そう思う)


なに、

他の男とセックスしたいなら

離婚してからすれば?

こんな言葉で、自分が

主導権とったような気分になってるんだろう。

その一段下の気持ちを

やりとりし合わないと、話は進まない。








負けるって


自分の言葉にひそむ攻撃性を

自分でとりさっていく作業なのだ。


むずかしいし

いやになる。

匙を投げたくなるよ。

でも、それをとりさると

自分の中にある愛情や

優しい気持ちや「ある」が見えてくる。



「君と一緒に生活できてることで

僕は十分満足してるんだ。

セックスがなくたって愛情はあるのに!

なんでわかってくれないんだ!」



こういう風にでも言えたら

その後の話が変わってくるのになぁ。





※感想、コメントは、公式LINEアカウントの1対1トークに送っていただいても大丈夫です。全て目を通しています。


あなたの心が穏やかに
満たされていきますように。

いつもつながってくれてありがとう。




■小野美世の書籍
「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」11/6発売予定
*Amazonにて予約受付中。


*11/27(水)に福岡でも出版記念トークイベントを予定しています。福岡近辺の方、ぜひご予定を空けておいて下さい♡



◼️小野美世の動画セミナー

 

*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、500名を超えました。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。

基本はここから。東京編セミナー。

ケース別お悩みはこちら。大阪編セミナー。

結婚前からももちろん使えます。恋愛編セミナー。



■小野美世の公式LINEアカウント


IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

5,145名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡