素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー

小野美世です。


------------------------------------------
★2冊目の著書『負けるが花』が6/29に発売です。
発売日以降、お早めに書店でお求めください。
小野美世への応援一覧はこちらです。
書店で予約してくれてる方ありがとうございます!


書くことって、自分との関係を作るのに、とても役立つことだと思っています。


今日はそれに関する記事を。





(2019年5月19日の記事を再更新します)



「美世さんはなぜ、気持ちの言語化をすることに長けているのですか?」

という声をいただくことがあり、今日はそのことを書いてみようと思います。






ありがたいことによく言ってもらうことでもあります。



そして、これは「書き言葉」だから起こっていることだと、私本人は思っています(笑)



「おしゃべり」でもこうなるかというと、なんか違う気がする…。

うーー。あーーー。えーーと。とか言うとき多い(笑

喋るのが得意な人が羨ましいです。



さて、文章が、言語化が、とよく言ってもらうのが、なんでこうなったんだろう?というところを改めて自分で振り返ってみると。






簡単なことでした。






そういえば、わたし。


ずっと、書いてた。




日記を。(´⊙ω⊙`)
忘れてたけど 笑




中学生のころから…。




たしか中学2年生のときに、同学年の女の子が急に亡くなったんです。

もともと身体が少し弱い子ではあったけれど、昨日まで元気だったのに、ある日、急に。


今でも覚えているのは、下校する直前の時間に、当時の担任の先生が沈痛な面持ちでクラスに入ってきて。


6クラスあったそれぞれの教室から、泣き声が次々に聞こえてきて

(友達の多い子だったので)

それから1~2週間のあいだは、私たちの学年の廊下が、しーーーーーんと静まり返った状態になった。




そのときから、日記を書き始めました。

とにかく急にやってきた同級生の死が、衝撃だったので最初はそのことを書き、みんなでお葬式にいって、泣いて泣いて、そのことを書き。


どこかに何かを書かないと、受け止めきれなかったのかもしれません。


それがおさまって、しばらくしてからは、部活動のことを書き、

またしばらくしてからは、好きな人のことを書くように…。


それ以降、ずっと


中学生

高校生

大学生

とノートに恋愛や好きな人のことを書く

という状態が続きました。


ノートは何冊にもなりました。
(さすがに、すべて処分しましたけど)


社会人になってからは、ノートがパソコンにかわりまして、その日記は続きました^^;







何を書いていたのか、もうさっぱり覚えていません…笑


誰に見せるでもなく
悩んだときには書く量が増え
幸せなときにも書く量が増え(笑


結婚してからは、日記というよりは、どう「好きな仕事」をしていこうか、とか、どう「起業しようか」みたいなメモに変わっていきました。


で、結局今も

性・パートナーシップ・夫婦関係

要するに男女の関係についてのことをブログに書いているわけで…。



ずっと書いてる

ってとこに行きつきました。



そして、いろいろ読むのも好きでしたしね。


小さいころの「世界名作劇場シリーズ」に始まり、親戚の人にもらった「モモ」「はてしない物語」とか、母の本棚にあった、刑事ものとか、SF小説とか。

それから少女漫画が入ってきて、恋愛小説系も結構読んだし。


それだけ

読んで、書いての今

なんだなぁと、なんだか納得してしまいました。




きっと、例えば「お付き合い」の中で、悲しいことがあったとしたら

どう悲しいのか

っていうその内容をずっと書いていたんだと思う。


苦しいことがあったとしたら

どう苦しいのか

っていうその内容を日々書いていたんだと思う。


ショックを受けたことがあったとしたら

そのショックが毎日どう変化していくのかを

書いていたんだと思う。



自分との関係を「書くこと」で、作っていたんだろうなと思います。



だから きっとこのまま、自分の思ったように書き続ける方がいいのかなと、そんな気がしています。



2021.6.14追記


子育てするようになってから全然しなくなった「文芸書を読む」もようやく再開することにしました。


この10年、まともに読んだ文芸書は『蜜蜂と遠雷』だけ。これは読んでよかった。


図書館でこちらを借りてきました。

久しぶりの文芸書でこれを選ぶ自分…😅

面白かった✨



最近の作家さんの名前が全然わかりません。

またここからお気に入りを見つけるのだ。






あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。



<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

6/29発売Amazon予約受付中です。
 


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。


<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は6月17日(木)18日(金)に行います。満席です。

<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になりますご注意を。

3,500名の方が登録してくれています♡
 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。