こんにちは。

小野美世です。

 

今月の「美世に質問day」受付開始しております。

今回は、2日間のうちの1日が祝日です。

普段お仕事があるし見送っていた…という方は、タイミングが合えばぜひ☺️

 

 

 

 

 

 

さて、今日は「お別れ」についての記事です。

これを直視したくない…という人はきっと多いと思います。このテーマで講座がひとつできるんじゃないかと、最近思います💦

 

それくらい避けたいことで、できれば起こってほしくないこと。

 

それでは、記事をどうぞ。

 

 

 

 

(2019年5月4日の記事を再更新しています)



「失恋後のお通夜をしてくださっている方から

よくメッセージをいただきます。


その中の質問で、こんなのがありました。

「失恋した。お通夜もしてみた。彼が私にくれたもの=私が欲しかったものもわかった。そこまではできた。その先がつらいです。

次の人に会えるまでの期間をどんな心持ちで過ごしたらいいのでしょうか?」



メッセージを一部ご紹介します。

 



このあと5スクロールくらい続くので
省略させていただきまして^^;

 




私がほしいものは、彼だけではなく
他の人からももらえるもの。

それはわかった。

でも今すぐほしい…。





はい。

質問されたことにだけ簡潔に答えるとしたら、


失恋して、しばらくの時間は、心に嵐が吹き荒れて当たり前です。

それは、お通夜をやってみて、心の整理ができたり、幸せな気持ちになれたとしても、です。

2週間

3週間

1か月…とたつと


少し嵐が弱まったように感じるかな、くらいで普通です。

嵐が弱まったって辛いもんは辛いんです。


この時期はしゃーーーない。

辛さに突っ込んでいくしかない。

あーー、つらい、あーーー、つらいわーーーの時期です。


様々なことを考えると思います。


失恋した相手を見張ってしまったり

相手のSNSを何度も見てしまったり

気持ちが戻ってくれないかなと妄想したり

まだ脈があるんじゃないかと期待したり

相手が自分より不幸になればいいのにと思ったり

相手への文句や怒りが止まらなくなったり

相手に追いすがってしまったり

返事がこないのをわかっていてメッセージしてしまったり

きた返事に「素敵な意味(=自分に都合のいい意味)」を見出そうと頑張ってみたり



それが、心の中に吹き荒れる嵐です。


まぁ、一通りこれをくぐるしかないんだよねーーー。


なので、この相談者さんの、「脈ありだと思いたい」とか「今すぐ安心感がほしい!」とか、ゲームに頻繁にログインしちゃうとか

みんな、嵐です(笑


お通夜をしたあとは

時間がすぎるのを待つ
時間が解決する


というプロセスがあります。


ただ、その時間を過ごす間に


自分が恋愛に何を望んでいるのか
自分の願い


よーーーーーーく、見ておいてほしいんです。


この相談者さんの場合はこれかな?と思います。


私にゾッコンでいてくれること。

私のことを大好きでいてくれること。


そして、こちらの部分から

 



私のことを第一にしてくれる人

私のことを何よりも優先に気にかけてくれる人

私のことを堂々と大切にしてくれる人



「私は、そういう人を望んでいる」



そういう相手じゃないと

この相談者さん、納得しない(笑



でね。


よくカウンセリングでお話するのは、頭のぶっとんだ話かもしれませんが、次はこういう人がいい!!!と天に願いを放っておいてね、と言います。


失恋した相手とご縁がなかったということは、今、この瞬間に、もう他の人との縁がつながり始めているからです。

(上のほうでね)

だから、お別れがきたのだから。


今、まだ次の人は、実体としては見えていない。だけど、もう上のほうで、私が何もしなくてもつながり始めている

…と思っておいてね、とよく言います。


それはどんな人なんだろうとワクワクしておいてね、と言います。



上のほうでは、もう誰かとのご縁がつながり始めている。



それが、しばらくしたら実体として

自分の現実にあらわれてくる。

(あ、自分が出会いをまた探す等の行動をすれば、ですよ)


ここで大事なことは、遠慮なくこんな人がいい♪と思っておくこと。


そんな心持ちで過ごしてみてください。


きっと今回のお相手は

もう私、恋しても大丈夫なんだ
ちょっとリハビリをしてみよう


と思うために大切だったはず。


そして、自分で、なんとなく、わかったのではないでしょうか。



「僕は、離婚はするつもりないから」と堂々と言う既婚男性と一緒にいて関係が進んでいくと、


あーー、私は、こういう気持ちになるのかーーー

 



ということ。

「私は」こういう気持ちになる。

それがポイント。


経験値が上がったね。


もう少し気持ちが落ち着いてまた探してみようかなという気持ちになったら

そういう相手はしっかり

除外していきましょう。

アプリ等で出会いを探しているなら、接する男性の数は多いはずです。


今すぐ誰かに依存したい
私にとっても都合がいいし

という言い訳で、また似たような属性の人に、また既婚男性に引っかからないように気を付けてね。


 

 

 

 

 

 

 

あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。
 
いつもつながってくれてありがとう。
 
 
 
 

<自分を大切にするための新講座>

「完璧主義をゆるめる講座」

お好きな時にワークに取り組めるテキスト講座です。

大変好評いただいています。

 

<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は11月23日(祝・水)24日(木)に行います。受付中です。

質問dayの詳細はこちら

 

<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

Kindle版のみ販売しています。

 

 

1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。

 

 

 

<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。