素直で魅力あるあなたへ

カウンセラーの小野美世です。

(2018年10月7日の記事を再更新しています)







メッセージで送られてくる相談内容の中で、そこそこ多いのが、


ひらくくんがいます。

夫への罪悪感が…

子供への罪悪感が…

相手の奥さまへの罪悪感が…

親に知られたら申し訳なくて…

というもの。


逆に、「周りへの罪悪感はもうありません」と、ハッキリ書かれている方もいます。


まぁ、その方が、何を信じているかの違いかなと思います。


罪悪感については、基本このようにお答えしています。





罪悪感がどうしても出てくるんです問題って。

私、こんなに最低でクズでダメな人間じゃないって思ってたのに、

そう思いたかったのに、

どうやらそうじゃないみたいで、そのことを自分で受け止めきれなくて、途方に暮れています。


…っていう視点を一度持ったらどうだろうと思っています。


罪悪感でいっぱいです!

は、

私は自分のこといい人だと思いたい、そのはずなのに!それにしがみついています!

って、聞こえる。

私、いい人なんです!その証拠にほらこんなに罪悪感が!

罪悪感すら感じなくなるとか、そこまで最低にはまだなってません!…のようにたまに感じる。





自分の心と身体の声を聞くレッスンのうちの、ひとつなんじゃないかなと思います。


同じような状況で、罪悪感をそんなに感じてない人っていうのは、


自分がクズだって知ってる人

自分が思ってた以上に最低だって認めた人

この世で定められてるルールで生きれる自分ではなかったってことを受け入れた人

なのかなーと、メッセージを読んでいて思う。

それが「常識にのっとって」正しいか否かというお話は脇におきます。


で、この視点をもってもまだ、これを問われます。


じゃあ、私はどうしたいの?


とことん自己責任。




「おかえり、最低な私」

「おかえり、クズな私」


これができたら、また見える景色が変わると思います。


親の目を卒業して、いざ、よし!自由に!と思ったら、

そのお相手が魅力的に見えなくなったりとかね( ̄▽ ̄)

これは一定数あるから不思議。


メッセージありがとうございました♡





◼️本が出ます!
発売は11月初旬予定。



◼️小野美世の動画セミナー

 

*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、500名を超えました。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。



◼️小野美世のLINE @
 

  

友だち追加

 

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

5,016名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡