カウンセラーの小野美世です。


ふと、見つけたブログより^ ^






負けるが花なのに、負けられない理由。


負けるが花。
うん、そうだと思う。



でもね、負けられないの。
優しくされると、悔しいの。
バカにすんな!が出てくるの。
心配されると、○○はやった?とか聞かれると、心がメラメラするの。
打ち負かしたくなるの。
勝ちたくなるの。
上手に立ちたいと思うの。
認めさせてやる!負けるもんか!なにくそ!ってほんとに思う。
お腹の下の方がザワザワするの。



目を閉じた。
自分の中の、この感情をじーっと見つめてみた。




わたしは、
怒っていた。
心の底から、真っ赤な炎に包まれながら、怒っていた。
地団駄を踏んでいる。
怒り狂っている。
触るな!
触るな!
触るな!
触るな!
そう連呼しながら、怒っている。
入ってくるな!
バカにするな!




わたしは初めて知った。
わたしはとんでもなく怒っていた、ということを。
そこにも、傷つきは、あった。


↓↓↓









自分の気持ちを見つめてみる。


自分が心の底では何を感じているのか、


よーくよーく観察してみる。


それも「負けるが花」の大事なポイントなのです。




負けられません!!

っていう方のお話を、

よーくよーく聞かせてもらうと。



やっぱり、

これは見せたくない

これはさらしたくない

そう思うくらいに、キュッと握りしめてる感情が見つかる。




本当は、弱々しくて怖がりなのに、ずっとひとりで頑張ってきた私がいたり、


助けてほしかったのに、誰も気にしてくれなくて、傷ついてしまった自分がいたり。


そんな、よわーーい自分を隠すときに、


怒りという鎧を使う。


あなたがもし負けられなくて怒っているのだとしたら、


そこには何か、

 弱い私

怖かった私

傷ついた私

悲しかった私

耐えちゃった私

あきらめた私

言葉を飲み込んだ私

がいるんだろうなぁ。



この自分だけは簡単に見せるもんかと、決めたのかもしれない。


自分の気持ちをさしだす

素直な気持ちを相手にさらす

というんだけど、

まずは、その自分の気持ちを自分が感じて知るところから。


それをせずに、

「相手の言うことに従う」を「負ける」だと思っちゃうと、


それはそれはイバラの道になります(^_^;)



photos by かずよん


ありがたいことに、3本の動画セミナーはずっと売れ続けております。


興味のある方は、ぜひ見てみてくださいね。


またスクールもやる予定です。











★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
1,944名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問、私とのやりとりは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡