素直で魅力あるあなたへ



カウンセラーの小野美世です。



2018年3月12日の記事を再更新しています)



だいぶ前になりますが

こんなメッセージが届いたことがありました。



「世の中では、セクシャルなことや女性性を語るのは、モデルさんや女優さんのような誰もが認める美しい方でないと、

ブログが批判の的になってしまったり、炎上するイメージがあるのですが、、、(美世さんのブログには)そういった批判は一切ないのでしょうか?

(本当に失礼で申し訳ありません うんたらかんたら・・・)」



あはは(笑)

めっちゃ丁寧に書こうとしてくださってるけど、要するに、


「あなたは誰もが認めるような美しさじゃないのに、どうしてセクシャルなことや女性性について発信できるのですか?」


ってことよね。


その日しばらく、気分悪かったです( ̄▽ ̄)


でも、こういうメールって、本当にその方の自己紹介なわけで。


「私はこういう考えなんです。こういう前提もっています!」っていうのがメールを読んだだけで伝わってくるのですね。



性のことを語るのは、誰もが認める美しさをもった人でないといけない

美しくない人はそういうことを語る資格はない

「美しさ」は、(たくさんの)人に認められなければいけない

認めてくれる人もいないのに、自分のことを美しいと思ってはいけない

自分の言いたいことを自由に表現してはいけない

自分が何かを言ったら、批判されるかもしれない



などなど、いろいろなことが、このメール(もっと長かったですが)から伝わってくる。

こういう「前提」を持っている方なんだな、とわかってしまうのです。



{2141FC67-87AB-46D4-8BB4-15709BFA3686}



私のブログにくる批判…。あまりないです。

炎上したこともない。

このメールくらいです(笑)


「ずっと気になってたけど見たくなくて…」って声はよく聞くけど、

お礼や感謝の気持ちを伝えてもらうほうが、はるかに多いのです。

(本当にありがたいことです)




そして、この方の持っている「前提」と、私の持っている「前提」は全然違います。


セクシャリティは誰もがかかわるもの

自分の「性」のことは、自分が自由に表現したらいい

女性はそれぞれに「美しさ、色っぽさ、魅力」を持っている

色っぽさは多種多様、それはその人の生命力である

なので、色っぽさのない人はいない

「性」は普通のこと、特別な人たちだけのものではない

普通の私が伝えるから意味がある

自分の気持ちや言いたいことは、自分が何よりも一番大事にしていい

そしてそれをパートナーや世間に表現してもいい

自分の発信に共感してくれる人が、周りにいてくれればそれでいい




そして、このブログは、


「性の悩みに対する優しい答え」



アッコさんも書いてくれていたけど、近所にいそうな、普通の私が伝えるからいいのだと思っています。

あの普通な人が言っているなら、じゃあ私も言っていいんだってなる。




さて、どちらの「前提」が、生きやすいだろうか。

どちらの前提のほうが、自分にやさしいだろうか。

どちらの前提のほうが、男性とかかわりやすいだろうか。

メールをくださった方は、人生のいったいどこで、その価値観を仕入れ、自分の中に取り込み、持ち続けることを決めたのだろうか。




メールには、

自分の容姿へのコンプレックスが強すぎて、

周りの人との人間関係がうまくいかないだけではなく、

恋愛がうまくいかないということも書かれていました。

それは、自分にずっと鞭を打っているようなもの。

辛いよね。

ずっとその価値観とともにいるその方のことを思うと、ちょっと泣けてしまう。




性・セクシュアリティへの価値観って、習う場がないけど、

親から、

雑誌から、

メディアから、

誰かの噂話から、

何かしろ価値観を仕入れてしまって、それに勝手に縛られてしまうのです。


どんな価値観を持つかは、自分がもう一度選びなおせばいい。






ちなみにこのメールを読んで気分が悪かったので、夫に、



「うわああああん、こんなん言われたーーー(´;Д;`)  


可愛いって言ってーーー(´;Д;`)」



と泣きつき、



ひと通り可愛いと言ってもらって、落ち着いたのでした。


言ってほしい言葉は言ってもらえばよい。




※ちなみにこの方は、後ほど心屋上級ワークショップを受けられたようで、改めて私にメールをくださいました。ネタにしてごめんね♡( ̄▽ ̄)







あなたの心が穏やかに
満たされていきますように。

いつもつながってくれてありがとう。





LINE@メンバーが4,000名を超えましたー!

★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,167名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡