2017年分の確定申告が無事に終わりました。


この時期、facebookのタイムラインに、支払う税金の話題が出てきたりする。






私の確定申告も5回目。


所得税、市民税、府民税、国民年金、国民健康保険料などなどなど…。


いろんなもの支払う(笑)


保育料も変動する。


もう、雇われて働いていたとき、扶養に入っていたときと、まったく違う世界になっています。


なにこれ、この高さ!みたいなのもあるし、通帳の中で余裕みておかないと、えらいことになります。


2017年の私の所得税は、いくらか還付されることになりました。


還付というのは、戻ってくる、ということ。支払うの逆。


なぜそんなふうになるかというと、


2016年が、結構な額の所得税を支払ったのだけど、そうなると、翌年の2017年に、


「前年所得税このくらい払ったよね?今年もそのくらいいくよね?その分前払いしてちょうだい」


っていうお知らせが税務署からやってくる。


こわーーーーー(笑)


こんなシステムになってるんだ!と思った。


以前に一度このお知らせがきたときは、私、出産後の期間で、その年はガタっと売り上げが落ちる予定だったので、


「いえいえ、払えませ~ん、今年はそんなに額でませ~ん」と、税務署に申告しに行った。


生後6ヶ月くらいの、こっちゃんを抱えて(笑)


そうすると、「あ、そう、じゃあ、前払いはしなくていいよ」ってなる。


で、去年もその「前払い要請」がきてて、あー、どうしようかな、またそんなにないんだけどな、また申告しに行こうかなと思いながら、


忙しかったので、そのまま申告できず、あっさり引き落とされてしまった。


あ、ま、いいか。


結局、確定申告してみたら、前払いした分で、十分2017年の所得税額をカバーできていたので、払い過ぎた分が戻ってくる、というわけ。


なんか、いろんな経験ができておもしろい。






一時期、「税金たくさん払うのイヤーーー」ってなった時期があった。


こんなに払わないといけないなら!と、無意識に売上額抑えにかかってる自分に気づいた。


そして、そんなことを、お金のプロである、先輩のこの方に相談した。


そうしたら、返ってきたひとこと。


「みよちゃん、私な、税金払うときに、来年はもっとたくさん支払えますようにって思って、おさめてるねん」


うわぁぁぁぁぁ。


そういうふうに考えるんだ…。




そして、素敵な先輩のこの方も、


(税金の額びっくりするけど)


よっしゃー、喜んでお支払い

って書いてた。


これからもお金を回していきたい、そうしよう


こういう投稿をしてくれる。


一度、「ぢんさんの税金の金額の感覚」を聞いたことがあって、かなりぶっ飛んだこともある。


この、「お金を回している」っていう感覚、少しだけわかるようになった。


だから、例えば、私の銀行口座に、たくさんのお金が入ってきたとしても、


それは私のところに一時期あるだけで、またどこか必要なところに流れていくもの。


私のものなんだけど、私のものではない。


流れているもの。豊かさの流れ。


そんな風に感じるようになった。


私のものなんだけど、私のものではない。


それが、全くイヤな気がしない。


会社員だったころには味わえなかった不思議な感覚。


これを知って、何度も思った。


会社ってすごいな。


会社っていう組織を維持するのって本当にすごいな。


あれだけの人に、毎月給料を出して、雇用を守って、税金も一部負担するとか…


会社員時代、ぶーぶー文句いってごめんなさい、と思う(笑)




税金っていうものに対して、お金を回すことに対して、個人事業主で、先ゆく先輩たちがこんな素敵なことを教えてくれる。


その環境にいられるのが、幸せだなぁと思います。


今しかできない経験かもしれない。



さ、今年もがんばろ。