オープンカウンセリングのときに、「ひらくくん」の話出てたよーー。


「負けるが花」勧めておいたよーーーー。



そんな声を、仲間の心屋カウンセラーから聞くと、すごく嬉しい…。



私の知らないところで、歩いていく言葉はどんどん歩いていく。



ありがたいことです。




そんなブログを発見。


↓↓↓
 
 
 

後者の救世主ユキちゃん→☆のグループカウンセリングに行ったとき、モラハラ夫についても相談しました。
 
わたしはもっと自由にいろいろやりたいのに夫はわたしの好きなことを全部否定する…と。
 
ユキちゃんの相棒トモちゃんに
「旦那様、もっと認めて欲しがってるような気がする。ぜひ読んでみて」
 
と勧められて読み始めた
美世さんの「負けるが花」論。
 
 

 


一概には言えないのだけど、夫婦の喧嘩のお話って、本当におもしろい部分があって。



妻から見たら、「モラハラ夫」なのね。


でも、夫側から見たら、「何かと言い返してくる妻、噛みついてくる妻」だったりする。


一概には言えませんが。ええ。



以前にカウンセリングで、夫婦喧嘩のお話を聞いていて、


「私にとっての負けるはなんですか?」


とおっしゃるので、


「…旦那さまに、一切言い返すのをやめてください…(^^;)」



って言ったことがあった。


旦那さま側からの意見はもちろん聞けないのだけど、


旦那さまがなにか「ひどい言葉」を言う前に、


こりゃ、奥さまのほうが、的を得ていない(失礼!)余分なことを、結構言い返してるな??


と思ったのです。



「言い返さないで」


って言ったら、


「そ、それはできないかも…」と。


ほらっ、やっぱりいろいろ言い返しているーーー。



これはあくまで一例です^^



夫婦喧嘩にもパターンがあります。


旦那さまに認めてほしくて言っていることをやめてみて、


「それ、あなたの言う通りかもね」


って言ってみたらいいかもね^^
 

 

わたしの夫は7歳上で

元上司で

 

彼に認められようと

わたしはものすごーく頑張っていました。

 

負けるが花トピックを読み進めるうちに

 

 

全く無駄な努力をしていたのかもしれないと思い始めました。

 

 

ユキちゃんの後者論と重ね合わせても

 

夫はポンコツな私を最初から好きなのではないかと。(仮説からの検証。)

 
 
旦那さまは、奥さまに、かなり、癒されてるのではないか。

と思う^^
 
「面白い行動をするこの子に、いろいろ言いたい」だけなんじゃないかなーーー。
 
(言って悔しがる様子さえ可愛いのかも)
 


 
来月から東京で始まる、「わたしが花ひらくセクシュアリティスクール」では、
 
アッコさんの「させてくれる愛」のお話と、私の「負けるが花」が、両方聞けます。
 
これ、パートナーシップには必須の2科目です(笑)
 
あ、ここに、コバの恋愛論が加わると、かなり強力。





{5F433E66-6C06-4ED0-A7F6-9A2432EA88C4}



負けるが花のことを教えてくれたトモちゃんて誰だろう?と思ったら。

22期のともちゃんじゃないかーー(*^_^*)

ありがとうね♡








わたしが花ひらくセクシュアリティスクール 第2期

コバ塾長、アッコ先生、美世、アシスタントぐりちゃんの4名でお待ちしています。

3月29日より東京で開講。





美世のセミナー予定



性とチャクラ 秘密のトレーニング

次回は3月17日です。






★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
804名の方が登録してくれています♡

送られるメッセージは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡




★「負けるが花」セミナー恋愛編
 
紫さんとのトーク&インタビュー形式のセミナーです。編集版が完成しました!
 
ダイジェスト版はこちら。



 

「負けるが花」セミナー基本編はこちらで予習をどうぞ。
 
↓↓↓


「負けるが花」セミナー@東京

 
大阪・恋愛セミナーとあわせて、200名以上の方が、動画セミナーを見てくださっています。