素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー

小野美世です。



毎日、とっても素敵で秀逸な、本の感想記事が届きます。


読むので精一杯。あーー、これ紹介したい、もいっぱい(;ω;)


ありがとうございます。


あ、Amazonや、楽天ブックスで買ってくださった方で


もう読みおわった!という方


SNSで本について投稿したり


ブログ記事を書いてくれた方は


よかったらAmazon等のレビューにもその内容をうつしていただけると嬉しいです。



たぶんこれから、


私を全然知らない人


このブログの存在も知らない人にも


本が知られていくと思います。


その人たちが目にする可能性が高いのがAmazon等の


ネットでのレビューです。




今、2ついただいてます^ ^





さて、今日は、「負けるが花」テーマでの反応が大きかった記事を再更新します。




(2017年10月4日の記事を再更新しています)








対等でいたい。


結婚したばかりの頃、いえ、その前から、こう思っていました。


男性と対等でいたい。


男性にバカにされたくない。


同じことができると思いたい。


女だからって言われたくない。



結婚が決まったとき、夫に、


「夫婦別姓にしたい」


と言いました。


「どうして、私があなたの苗字にならなきゃいけないの?」


「どうして、それを当たり前として私に押し付けてくるの?」


「あなたが変わったっていいじゃない」


「苗字変えてよって、当たり前に言われたら嫌でしょう?私今その気分なのよ、わからない?」


そんなことを言った気がする。


結婚したら、女性はこうするもの。


こうして当たり前。


この慣習にしたがって当たり前。


そんなのに、いちいち反抗しようとした。


このとき夫には、こっぴどく怒られました。


「俺のことをバカにしてるのか」


と言われた。


両親にも怒られました。


「いいか、戸籍とはな…」


なんと、戸籍制度の説明が始まった。



すったもんだの私の反乱の末、


夫には、「みよちゃん、苗字は、今全部変えておいたほうが、あとあと楽だよ」と言われて、


最終的には、会社でも、全部変えることにした。


たしかに、その時にさっさと変えておいたほうが、楽だった。


だいぶあとになって、「あなたの言う通りだった」


と言ったら、


「ほらーーー♪


だから言ったでしょ♪( ̄▽ ̄)」


と、夫は嬉しそうな顔をしていた。




{BC7546F3-6F74-4BC4-9F5C-61703E85374A}





今、思うのです。


「対等でいたい」って、頑張ってた私。


一生懸命、自分の主張をしてた私。



可愛くないわ(笑)


ちっとも可愛くない。


まったく可愛くない。


それどころか、面倒くさい。


取り扱いづらい。



男性と、女性は、性質が違う生き物なのだ。


対等に、なんて、そもそも無理なのだ。


今の私に、「夫と対等でいたい」なんて気持ちはない。


あの時の私が見たら、びっくりするほど、そう思っていない。



「対等」という言葉が、もう違和感のかたまり。


対等でいたかったころは、夫に私の頑張りを認めてほしくて、


よく評価してほしくて、


「私のことも褒めてよ」


と言っていた。


「私もあなたを褒めてるんだから、あなたも私を褒めてよ」


っていう意味で言っていた。


夫から返ってきた言葉は、


「…どこに褒めるところがあるの?」


だった。


なんてひどいこと言うんだろう、ありえないこの人と思った。


でも、今考えてみると、


その言葉は至極ごもっともだ(笑)


自分のことを、心の中でバカにしているように見える女性のどこを、


そういう雰囲気を醸し出してくる女性のどこを、


男性が褒めたいと思うだろうか。


夫の言う通りでした。


この言葉を、私は


「自分を全否定された」


と捉えて、ひどく拗ねましたが(笑)


もちろん、それは私の単なる被害妄想で、


夫は今、適度なタイミングで、


私のことを褒めてくれます。



「…みよちゃん、みてるとおもしろいね」


「僕がいないときの、家での映像みたらおもしろいんだろうなぁ( ̄▽ ̄)」


これが夫にとって一番の褒め言葉だそうです。


私が頑張ったことじゃなくて、


私がよく評価されようと画策したことじゃなくて、


ただ、そのへんでぼーーっとしている私をみて、そう言う。



 

負けられない女の皆さま、


もっと、無防備に、アホな感じで、ぼーっとしていてください。






何とかしようとせず。


自分のがんばりを相手にわからせようとせず。


夫の表情、態度ばかりを気にせずに。







『私ただ、夫と対等でいたいだけなんです』


…残念ながら、その考えが諸悪の根源なんです。




『私のほうが絶対正しいことでも、夫に負けないといけないんですか?』


…私のほうが絶対正しいっていう時点で、あなたもう間違ってます。



『夫に負けることなんてどうしても考えられません』


…じゃあずっと勝ち続けてください。


でも、「あなたを勝たせ続けてくれている」旦那さまを、ねぎらって褒めてあげてください。


それができる人は他にはいませんから。





私の恥ずかしい体験談は、3種類の動画セミナーでもお伝えしています。(↓↓↓でお知らせしています)



あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。



■小野美世の書籍
「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」発売中。
*書店さんで買っていただくと、とても応援になります!



【受付中!】11/27(水)に福岡で出版記念トークイベントを行います。




◼️小野美世の動画セミナー

 

*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、500名を超えました。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。




■小野美世の公式LINEアカウント
    ブログのご感想、質問などはこちらへ。


IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

5,200名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡