「子どもを持つか、持たないかで悩んでいます」

「子どもを持ちたいって思えません」

「子ども欲しくない自分を責めてしまいます」


定期的に、いただくご相談です。

すごくすごく自分で考えて、

旦那さまには言えるけど、他の人になんて言えなくて、

いろんな情報を参考にして、

この先、後悔するかもしれない

メリットデメリットは何なんだろう、

どうして決められないんだろう……




あーーーーーーーー。。。。



わかるーーーーーーー。。。。



決められないよねーーーーーーー。。。。



誰か決めてって感じだよねーーーーーーーー。。。。



でも、どこにもその誰かがいないのも自分でわかってるーーーー。。。。





{34F3DA6B-B397-4AE3-A7D6-13B57DF8870C}




私にできることは、本当に少なくて。

こういう話題って、

「ともすれば、自分の体験談を延々話したくなっちゃう話題」

でもあるから、

それを適度に抑えつつ、お付き合いしていく感じです。









やっぱり、

みんな持っているのに、

みんな子育てしているのに、

周りもそれを望んでるのに、

「子どもを持ちたいと思えない自分を責めちゃう」

のだよね。



「周りの目を気にしている」

「世間の目を気にしている」

「自分が辛い思いしたくない」

「子どもにも辛い思いしてほしくない」


そんな思いがどこかにあるのかな、と思う。


結局これは、どちらを選んでも付きまとうお話。



子どもを持つことにしても「周りの目が気になる」

子どもを持たないことにしても「周りの目が気になる」

子どもを持つことにしても「自分が辛い思いするのはイヤ」

子どもを持たないことにしても「自分が辛い思いするのはイヤ」




じゃあ、きっと腹をくくっておくべきは、

自分が、自分に、辛い思いをさせながら生きるのか?

自分が、自分に、世間の目を気にさせながら、生きるのか?


というところかもしれない。


自分が、


よし!私は、自分にもうつらい思いはさせません!!

よし!私はもう、自分に、世間の目を気にさせません!!


と、決めてしまう。



メールカウンセリングday期間中に、こんな記事も見つけた。


こどもがほしいと思えるのは才能



こういう思いの人は、口にしないだけで、結構いるし、多いのだ。




その2に続く。





{60D0D0ED-916F-4362-ACEA-9A176EFE9D7D}











美世に会う


★9/23(土)
性とチャクラで 心とからだが自由になる 秘密のトレーニング
テーマ『ひらくくん』
 

 

 

美世に相談する

 

■メールセッション4weeks/8weeks

1ヶ月自由に相談・質問できます。

詳細はこちらです。

9月分、満席になりました。

 

■メールカウンセリングday

3日間、3往復の、期間集中タイプ。

詳細はこちらです。

次回予定を調整中です。

 

■60分LINEカウンセリング

ただいま準備中♡

 

セミナー動画を見る

「負けるが花」セミナー動画販売中です。

120名以上の方にご購入いただいています。

 

【基本編】東京セミナー動画はこちらから。

 

【ケース別】大阪セミナー動画はこちらから。

 

どちらを先に?なら、東京をオススメします^ ^