1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

 

トークライブ 本の舞台裏

~掲載から出版への道のり~は

本日17:00で受付終了!

 

今後開催予定はありません…!

 

 

 

今日のテーマは

手を付けていない部屋の取材依頼…

その時三吉はどうした?

です。

 

 

これは

2014年、DIY時代の話です^ ^

 

 

 

トークライブに向けて昨日

昔のブログを

読み返していたんですよ。

(DIYブログをアメブロで昔書いていました)

 

 

 

で、こんな記事を見つけました。

以下、当時のブログのスクショ


 

取材のご依頼をいただいたのに

手を付けていないキッチンの企画…。

 

 

こりゃどう考えても

我が家では撮れ高がないので

ほかの方を探してもらった方が

いいですよね。


 

 

 

 

さて、

みなさんが三吉の立場なら

どうお返事しますか?

 

人生2度目の取材依頼。

それも大好きな雑誌…。



ちょっと考えてみてください^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、三吉がライターさんに

送ったお返事は



 

おい!!バカ正直…笑

 

 

 

 

でもね、

取材していただいたんですよ。

 

 

 

 

 

なぜか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

「この続きはトークライブで~」

 

と言いたいところだけど

それはきっと残念だと思うので

特別に全部書いてしまいます^ ^

 

だって気になるでしょ。

 

 

 

 

 

実はこのブログには

続きがあったんです。



 


ただ

「キッチン、前と同じです。ごめんなさい。」

と送って辞退する方向で

諦めるのではなく

 

「せっかく声をかけてくださったから

 それに応えるためにどうすればいいか」

考えたんでしょうね。

 

もちろんわたしも

取材を受けたかったですし。

 

 

 

 

そして、お返事をして数日後

正式に取材のご依頼の

お電話をいただいたのでした。

 

 

 

ちなみにその数日の間は

「無理だよねぇ…

 まぁ思いは伝えられた!」

と、もう取材は来ないモードで

いたのですが

 

この数日の間にライターさんが

編集部の方に掛け合って

くださっていたんです。

 

思いが通じたのかな。

 

 

 

 

で、

一週間後の取材日までに

○○や○○ができそうであればぜひ!

と。

 

↑しかもライターさん、編集部の方が

たくさんアイデアを出してくださって

三吉がタイトスケジュールな中でも

できそうなことを提案してくださいました。

 

 

 

取材までの一週間の間に

パートが休みの日は一日のみ。

 

そんな中でも

「進捗こんな感じです!」

と、ライターさんに合間で

写真を添付して

メールを送っていました。

 

 

 

 

 

 

まとめると

取材をしていただくには

絶望的な状況の中で

 

①ダメ元でも「こういう風にしたい」

 という設計があることをメールする

 

②取材当日に部屋をお見せして

 求めているものと違った…

 と思われることがないよう

 進捗をメールする

 

③取材当日、パートの予定だったので

 「どうしても取材を受けたいです!」

 とお願いしてシフトを変わってもらった

 ↑パートさんみんな応援してくださった…泣

 

④どうしても一週間で仕上げないといけない

 と、夫に伝え、

 資材買い出しに付き合ってもらったり

 家事をお休みさせてもらった

 

 

 

これらが当時やったわたしの行動。

 

 

 

 

image

わたしね、自分の行動に

あまり自信がもてなくて

正解を探してしまうタイプ

なんですね。

 

 

 

だからこそわかるんですが

皆さんの中にも

 

頑張り方がわからない。

こんな時どう行動すればいいんだろう?

考えが浮かばない。

 

と、

誰かのやり方を探したくなる時

ありませんか?

 

 

 

 

結果、頑張り方がわからないから

諦めたり、なかったことにしてしまう

人も多いのではないかと思います。


で、ちょっと後悔が残る。


でも、後悔が残らない行動って

なんなのか自分でもわからない。

諦める以外の選択肢が浮かばない。

 

 


 

トークライブでは

掲載や出版の裏話はもちろんですが

今日のブログのように

三吉なりの頑張り方

なるべくたくさんお伝えします^ ^

 

あんまり

「頑張る」とか「やり方」って言葉は

普段使わないんですけどね。

 

 

もちろん三吉の行動が正解!

というわけではないです。

こういう選択肢もある、という

サンプルと感じていただけたら。

 

 

 

 

 

 

なるほど、こうやって壁を乗り越えたんだ!

こういうところに気を配っていたんだ!

わたしの頑張り方と違う方法もあったんだ!

 

そんなことを

トークライブで感じていただけたら

うれしいです^ ^

 

 

【本の舞台裏】というタイトだけど

もはや【三吉の舞台裏】ですね…笑

 

 


ちなみに

掲載されたのはこちらの本でした。

Come home!

2回目の掲載でしたね^ ^

 




トークライブのお申込は

本日17:00までです!!

 

最初で最後のトークライブ。

アーカイブで参加もOKです。

 

チャンスを逃さないでくださいね^ ^

 

 

お申込はこちらから

 

 

過去のブログですが

初掲載までの話を書いています。

こちらもぜひ^ ^

 

 

 

 

トークライブ関連のほかの記事

 

 

 

 

ご不明な点、ご不安な点が

ありましたら

三吉までお問い合わせください。

miyoshi.mayumi0308@gmail.com

 

お問い合わせはLINEや

インスタDMからでも

受け付けております。

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

出版しました!

重版5刷目!!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンラインサロン】
2期30名満席御礼!
3期は来年春開催予定です。
 
【オンライン片付けメニュー】
年内満席御礼!
年明けの分の受付は
12月初めにご案内いたします。
 
〇起業初期向けメニュー

【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスのお知らせのほか

月1回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回20:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村