おはようございます!

 

1LDKの小さな賃貸アパートで暮らす

東京都国分寺市の整理収納アドバイザーmiyoこと三吉まゆみです^ ^

 

 

 

 

 

ありがたいことに、フォロワーさんが最近とっても増えました。

 

 

ブログ自体は2016年の12月からやっているので3年半くらいかな。

 

以前は時間のある時にポチポチと更新していたのですが、ここのところ毎日更新しています。

 

更新頻度を上げたら、気付けば4月~フォローしてくださった方が300人以上(数えた)。

 

わたしのことを知ってフォローしてくださった方がこんなにいらっしゃるなんて本当にうれしいです!

 

更新頻度を上げたとはいえ、まだまだわたしのことよく知らないわって方もいらっしゃると思うので、改めて自己紹介しますね。

探したんだけど、これまで自己紹介した記事なかったんだよね…整理収納アドバイザーとして仕事してるのに失格ではないかしら…くぅぅ…ごめんなさい!!

 

 

【名前】

三吉 まゆみ(miyoは三吉からとってます)

 

【年齢】

33歳

 

【家族】

7歳年上の夫と二人暮らし

 

【家】

1LDKの賃貸アパート(築3年。広さは43㎡と狭い家ですが、狭いと感じたことは一度もない)

 

↑こういう自己紹介つまらないよね、すみません。

 

余談ですが、わたしの両親は阪神タイガースのファン。

わたしが生まれた年に阪神が優勝して、そのときの最初のバッターが真弓明信だったから、わたしの名前はまゆみです。

ちなみにわたし寅年です。

 

友だちには言ってるネタだけど、SNSではあまり話したことなかったかも。

 

【性格】

超絶面倒くさがり。

しゃべりは得意ではないので、面白いことは言えません。これが最近の悩み(切実に…面白いセミナーとかやってみたいものだよ)。

たぶん根暗

騒ぐのは苦手で、テンション一定です。

落ち着いてるねと子どもの頃から言われるけど、おとなしいだけです。

 

【整理収納アドバイザーを目指したきっかけ】

インテリアが好きで、前のアパートではDIYで好みのインテリアを楽しんでいました。

雑誌に載せていただいたことも多数。でも収納は全然。

今の家に引っ越す少し前にミニマリストが流行りだして、モノを持たなくても快適に暮らせるんだ!と影響を受けて断捨離開始。引っ越しのタイミングも重なってたくさんのものを手放す。

今の家は新築で、DIYであれこれ隠す必要がないので、DIYは封印。

インテリアの仕事ができないかと、インテリアコーディネーターの資格の勉強をし、その後、整理収納アドバイザーの資格を知って、2級講座を受ける。

せっかくだから1級まで取ろうと勉強し、いまに至ります。

 

バーッと書きましたが、一番のきっかけは夫です。

 

3年ほど前、コンビニと医療事務のパートを掛け持ちしていて、その時に夫に

「その仕事ってやりたい仕事なの?今30歳でせいぜいあと15~20年くらい働くと考えて、今のうちにやりたいことやらないともったいないよ。」

と言われたことが大きいです。

 

今ならまだ新しいことに挑戦できる!と思ってコンビニをすぐ退職して、医療事務しながら3ヶ月でインテリアコーディネーターの勉強をして、一次試験合格したのでした(二次の製図試験はこの年落ちちゃったけど、翌年リベンジして合格した)。

そして整理収納アドバイザーという流れ。

 

↑あつく語っちゃった。長~。

 

【好きなこと、もの】

こういうの話すとフォロワーさんともグッと距離が近づくかな^ ^

 

・読書

一ヶ月5冊目標で読んでいます。

原田マハさんの本が好き。米澤穂信さんの氷菓シリーズも好き。

最近読書記録書いてないですね。また書こうかな。

 

・美術館

絵画に詳しいわけではないけど、インテリアコーディネーターの勉強をしてから興味を持つように。

一人でふらーっと行ったりします。

モネ、ゴッホ、エッシャーは特に好き。

 

・名探偵コナン

わたしと言ったらコレ!もう絶対覚えててほしい!

子どもの頃から大好きです。映画も毎年見に行ってる。

一番好きな映画は決められない…初期の映画がどれも良すぎて…。

哀ちゃんが好きです。でも安室さんも好きだし、キッドも好きだし、長野県警の高明さんも好きだし、赤井さんも新一も平次も…。

 

・欅坂46

平手ちゃんと鈴本美愉ちゃん推し。

家の中で家事しながら流してる音楽は欅かコナンの2択。

パフォーマンスと、けやかけの時のギャップがいいんだよね。

休みの日は過去のけやかけ動画を見て半日が終わる…という不毛に見えて最高に幸せな時間を過ごしています。

 

【その他、語るほどではないけど情報】

 

・汚部屋出身

実家が汚部屋です。

こちらの数々の記事をご覧ください!

テーマ【実家の片付け】

 

・元保育士(結婚前2年間。資格もあり。幼稚園教諭の資格も持ってる)

 

・元医療事務

 

・手話3年目(市内の手話通訳者養成講座に通っています。今年で3年目だけど全然喋れない…今年度のクラス難しい)

 

・大学3年の時、大手術の経験あり(10時間)。子どものころから側湾症という背骨が曲がる病気で、今も背中に金属とボルト入れて固定しています。

 

・方向音痴(病的。でも最近作業に行く機会が増えたから、緊張感を持って、グーグルマップを頼りになんとかたどり着けています)

 

・時々ビオラ弾く。

中学、高校の部活でオーケストラやっていたので、今も仲間に誘っていただいて不定期で演奏会に乗ってる。

けど、サボり魔なので全然上手くなりません。

 

こんなところかな。

 

少しでもどんな人か知ってもらえたならうれしいです^ ^

 

めちゃくちゃ長~。最後まで読んでくださった人ありがとうございます。

 

 

【LINEお友だち募集中】

キャンペーンの先行ご案内や、ブログ以外のお役立ち記事をときどき発信しています。

 

1対1でのやりとりもできるので、お問合せもこちらからお気軽にどうぞ。

 

友だち追加 

 

 

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

ランキングに参加しました。

よろしければポチッとお願いいたします*

 

 


にほんブログ村