1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋出身整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

 



台風が近づいていますが

今日は先日伺った

整理収納サポートの事例です。

(この記事を書いたのは水曜)

 

 





 

今回は

CHINTAI情報局さんの企画で

作業の様子を

取材撮影していただきました!

(記事の監修をさせていただいています)

 

 

 

 

今回作業させていただいたのは

夫婦二人暮らしの方のお家。

 

 

 

 

洗面所収納を見直したい

ということでした。

 

 

 

 

まずBefore

 

 

 

 

 

 

 

現在の悩みポイント

 

1.洗面台下の収納が棚や仕切りがなく

 収納方法がわからない

 

2.よく使うものもスペースの都合上

 洗面台下にしまっているけど

 毎回かがむのが億劫

 

 

ということでした。

 

 

このタイプの洗面所収納

悩まれる方多いですよね!

 

 

空間に高さがある分

ただ置くだけの収納だと

上の空間が余ってもったいない…

かといって

どうやってスペースを生かせば?

 

扉タイプの収納はここが

ネックになりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

その結果

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで上に上に

積み重ねてしまいますよね!

わかる、わたしも過去そうだった><

 

 

 

 

いつなだれが起きても

おかしくない状態。

むしろなだれが起きて

扉で抑えてる状態

なんてことにも今後なりそうです。

 

 

 

 

 

 

出してみたら

こんなに入っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え~!こんなに入ってたんだ!」

とお客さま。

 

 

 

 

 

 

 

作業風景は

CHINTAIさんの記事にも

載っているのでそちらを

ご覧くださいね^ ^

ミニマリスト兼整理収納アドバイザー直伝!洗面台下をスッキリ片付けるための4ステップ

 

 

 

 

 
さてAfterがこちら♪
 
 
 
Beforeと見比べ
image
 
After
image
すっきりしましたよね^ ^
 
 
 
 
 
最初に悩みポイントで
挙げていただいた
「よく使うものを屈んで取るのが億劫」
という問題は
扉の裏につけたカゴで解決!
 
 
 
 
 
 
この記事にも書いたけど
 
 
扉裏はゴールデンゾーンです^ ^
 
 
 
 
 
 
突っ張り棒で
上部空間も有効活用できました。

 
 
 
 
もともとの収納スペースが
狭い場合
整理をすることのほか
収納スペースを作る工夫が
必要になってきます。
 
収納スペースを作るといっても
新たに収納家具を
置くことはできない。
 
ではどうやって
収納スペースを広げる?
 
それを考えた結果が
・扉裏を収納に使う
・突っ張り棒で上部空間を使う
でした。
 
 
 
今ある空間を
最大限に活かすには
どこのスペースが余っているか。
を考えてみるところから
やってみてくださいね!
 
 
 
お客さまからいただいた感想
 
これまで何が入っているか
わからなかったけど
全出しして中のものを把握でき
種類ごとに分けていただいたので
格段に使いやすくなりました!
 
扉裏を使う発想がなかったので
感動しています!
 
 
 
 
 
その1ヶ月後にも
ご連絡いただき
 
おかげさまであの後も
綺麗な状態をキープしています!
 
とのこと。
 
 
 
 
洗面所は毎日使うので
片付けた後の効果が
わかりやすい場所ですね^ ^
 
 
 
CHINTAIさんの記事もぜひ
ご覧くださいね!
 
 
 
 
 
 
 
年末年始を快適に過ごすためにも
まずは小さなスペースから
お片付けを始めてみましょう♪
 
 
10月、11月の作業も
まだ受付中です!
 
 
 

【募集サービス】

 

①人数限定!整理収納サポート

10月…5名残2名

11月…5名残3名

申込はこちら

 

②10/28アドバイザーランチ会

満席御礼!

 

③インスタ活用コンサル

  9月…満席!

10月…満席!

 

 

 

 

【LINE@】

LINE@ではサービスの先行受付もしています!

お気軽にご登録ください^ ^

 

友だち追加 

 

 

 

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村